;

日本の道100選

日本の道100選とは、
全国の特色ある優れた道路を今の国土交通省道路局(旧建設省)が、道の日(8月10日)の制定を記念し選定・顕彰したものです。
選定は2回に分けて行われ、都道府県の推薦と選定委員会の選定により、全104路線が選定されました。
ちなみに選定のテーマは、昭和61年が「歴史性」と「親愛性」、昭和62年が「美観性」と「機動性」です。
各道路には顕彰プレートが交付され、これらの道路沿いに設置されています。

このページは、旅先で実際に見つけたプレートを掲載しています。
結構見つからないものですよ。

一関市道金沢線一関市道岩ケ崎線のプレートです。
バックが悪いですがご勘弁。
奥の細道芭蕉行脚の道。
芭蕉と曽良が一関に入ってきたのが市道金沢線、
出ていったのが市道岩が崎線だそう。
一ノ関駅前です。
制定日は、昭和61年8月10日

「武家屋敷通り」のプレートです。
2014.09.21〜22
八幡平アスピーテラインと田沢湖・角館ツアーで撮影。
前回の日光杉並木で、相当苦労して見つけたのですが、
今回は意外と簡単に見つかりました。
制定日は、昭和61年8月10日
日光杉並木街道です。
日光街道は、草加でプレートを見ているので、
まさか、杉並木にあるとは思いませんでした。
このプレートがある場所は、見つけるのにとても難度が高く
何度も杉並木の中を探し回りました。
制定日は、昭和61年8月10日
2014.05.25のポタリングで撮影。
磐梯吾妻スカイラインです。
場所は、浄土平吾妻小富士登山口にあります。
制定日は、昭和62年8月10日。
2009.09.20のソロツアーで撮影。
白馬山麓線です。
2009.04.29〜30の小谷温泉と千国街道の旅で撮影。
場所は、白馬大橋近くです。
制定日は、昭和62年8月10日。
沖縄県那覇市金城町の石畳道です。
個人的な旅行で撮影(2007.01.27)。
この場所は、沖縄の観光パンフレットで使用されている
有名な場所です。
制定日は、昭和62年8月10日。
日光街道のプレートです。
2006.06.04の日光街道ツアー(日本橋〜越ケ谷宿)で撮影。
撮影場所は草加宿。
芭蕉の銅像が建っている付近です。
制定日は、昭和62年8月10日。
北国街道のプレートです。
2006.05.21の北国街道ツアーで撮影。
海野宿入り口付近にあります。
制定日は、昭和61年8月10日。
こちらも天城路のプレートです。
河津側の道標です。
場所によっては、複数のプレートが存在しているのですね。
2006.02.25の天城単独ツアーで撮影。
天城路のプレートです。
こちらは、修善寺側の道標です。
2006.02.25の天城単独ツアーで撮影。
旧中山道のプレートです。
撮影したのが奇跡に近い??くらい、すごく汚れていました。
2004.06.19の中山道ツアー(横川宿〜軽井沢宿)で撮影。
熊野神社参道前にありました。
制定日は、昭和61年8月10日。
日本橋のプレートです。
2003.10.18の中山道ツアー(日本橋〜大宮宿)で撮影。
日本橋の東京駅よりにあります。
制定日は、昭和61年8月10日
日光いろは坂のプレートです。
2003.09.28のいろは坂、単独ツアーで撮影。
いろは坂17カーブ「れ」の黒髪平にあります。

制定日は、昭和62年8月10日。