日本橋〜越ケ谷宿

2006.06.04 〔走行距離 約87km〕

いよいよ、日光道中に挑戦です。
日光道中は、二十一次。
まずは、いつものとおり、日本橋から。
今回は、途中ちょっと寄り道。
おいしいものを食べてきました。

日本橋を横から撮って見ました。
石造りの重厚なつくりになっています。
中山道、日光御成街道、日光街道と三度目の日本橋になります。

日本橋から次の宿、千住宿までは、二里八町です。
ビルの谷間に、ひっそりと道標が建っています。
特に、この道標は、保護色になっているため見過ごしてしまいます。
今回は、Flat隊長に教えていただきました。
浅草見附跡です。
浅草橋の袂にあり、浅草御紋の入口にあたるそうです。
この橋は、八幡橋と言われています。
明治11年に東京府が依頼した鉄橋です。
もと京橋楓川(現中央区)にかけられ弾正橋と称していたそうです。
鋳鉄橋から錬鉄橋にいたる過渡期の鉄橋として、技術史上価値が高い橋だそうです。
橋には、菊の御紋章がありました。
今回のメインイベント。
実は、深川飯を食べてきました。
以前から、nekoyanさんが行きたがっていた所です。
富岡八幡宮の真前の店で、美味しくいただきました。
お決まりのビールと深川飯です。
nekoyanさん、そんなに慌てなくても・・・。
誰も取ったりしませんよ。
芭蕉が、深川を出発したその時です。
何を考え、何を思いながら旅立ったのでしょう。
「草の戸も 住替る代ぞ ひなの家」と詠んでいます。
浅草御蔵跡です。
江戸時代に幕府の米蔵のあった所で、上流から一番から八番まであり、米船が乗付けられるようになっていたそうです。
これは・・・。
アサヒビールビルの上にある「あれ」ですね。
以前、「あれ」にザイルをかけて清掃作業をしていたのを目撃してしまいました。
想像すると・・・。いや、やめておきましょう。
千住宿、小塚原の刑場場跡にある、延命地蔵です。
別名、首切地蔵。
この刑場では、明治に廃止になるまで、約20万人の人が、ここで刑死しているそうです。
いよいよ、千住大橋を渡ります。
この橋は、隅田川の橋の中では、一番先に架けられた橋だそうです。
江戸から東北への唯一の橋であり、松尾芭蕉が奥州への旅で人々と別れた所でもあります。
こんな立派な道標もありました。
嬉しい限りですが、なんか派手!
千住宿の現在の商店街です。
今日は、日曜で歩行者天国になっていました。
また、こんな旧家も残っています。
伝馬屋敷というそうで、江戸時代に建てられたものを昭和11年に修復し、現在に至っているそうです。
いよいよ、草加宿です。
草加宿は、以前訪れた事があるところです。
芭蕉の碑です。
芭蕉が、「奥の細道」にたび立つ姿だそうです。
当時、深川を出た芭蕉は、千住まで船で行き、日光街道第二の宿駅だった草加にたどり着いたそうです。
友人や門弟が残る江戸との名残を惜しむように、見返りの姿をしているそうです。
松並木が、綾瀬川沿いに続きます。 蒲生の一里塚です。
この一里塚は、埼玉県内日光街道筋に現存する唯一の一里塚だそうです。
越ケ谷宿の入口にあった「里程表」です。
この表によると、鳩谷宿、川口宿、大宮宿、浦和宿、東京雷門と書いてある??
越谷宿にも旧家が現存していました。
末永く残してほしいものです。
今回は、江戸、千住宿、草加宿、越ケ谷宿まで旅をしました。
まだまだ、先は長いです。
続きは、また、お楽しみに。