笹子駅〜駒飼宿〜鶴瀬宿〜勝沼ぶどう郷駅

2006.10.28 〔走行距離 約28km〕

会社のイベントついでに、久しぶりに街道の旅をしてきました。
行きたかった笹子峠。実現しました。
しかし、事前の勉強不足で、鶴瀬宿のデータが・・・。残念!

マップは、プロアトラスW3。標高グラフは、カシミール3Dで作成。(走行ルートは、緑のラインです。)

武蔵野線初電で、一路甲斐の国へ。
途中、パラパラと雨模様。
ドキドキしながら、車窓に打ちつける雨を見ていました。
しかし、大月を過ぎたあたりから、青空が・・・。
ホッと一息。
初めての笹子駅です。07:06定刻到着。
無人駅だったのですね。
自転車を組み立て、20号を走り始めます。
こんな古い門が残っていました。
20号線と旧道の分岐点です。
flatさんのHPにも載っていますね。
ここまでの坂道も結構なものです。
早朝の旧道を登ります。
朝日が山の陰で上がりきれていません。
こんな山道を走ったのは、本当に何年振りでしょうか。
乗鞍以来ですかね。
山は秋に入ったばかり。
木の葉も色付き初めというところです。
この山道が本当の甲州街道です。
しかし、今回は時間制限があるのでパス。
また、次回に・・・。
と、言ってもいつになることやら。
やっと見られました。
flatさんのHPに載っている隧道。
しかし、昔作られたものは、本当に外見が立派です。
設計者のこだわり?税金の無駄遣い?
この隧道は、大月市の管理です。
反対側は、甲州市になっていました。
市町村合併で、本当に街の名前が分かり難くなりました。
こんな展望台もありました。
結構良い眺めでした。
気持ちの良い青空が出ています。
桃の木茶屋跡です。
この茶屋跡よりも上に甘酒茶屋跡があります。
こうした茶屋があるのは、当時は相当の難所だったのでしょう。
駒飼宿の本陣跡です。
馬の放牧が多かったため、この名がついたとか。
笹子峠頂上近くの駒止めも、ここから名前がついたそうです。
さて、街道の旅も今回はここまで。
会社のイベント会場に向かうことに。
勝沼のブドウ畑は、ピークが去り、今は、このピオーネが盛り。
今回も写真に撮っただけでした。
せっかく会社のイベントに参加したので、証拠の一枚。
肉をたらふく食べて、サッサと会場を後にしました。
勝沼ぶどう郷駅から見た、今回のイベント会場の「勝沼町ぶどうの丘」です。
本当に地形が、丘になっており自転車にはちょっときつい場所でした。
久しぶりに「街道の旅」を楽しみました。
次回の「街道の旅」は・・・?。
一応、予定がありますので、また、HPで。