会津田島

2002.07.29〜31

今年もやってきました、定例の会社行事。
今回は、福島側からキャンプ場に入ることにしました。
一泊目の旅館は、和泉屋旅館。町の重要記念物に泊まってしまいました。
旅館の中は、本当におもしろい造りになっています。
気になる方は、ぜひ、一泊してください。
でも、座敷親父は付いていません。あしからず・・・。

2002.07.29 西若松〜会津田島

とりあえず、出発。
あまりに暑くて、駅の写真を撮りませんでした。
とりあえず、出発時間と、距離のチェックです
暑いけど、風がさわやかです。
田んぼの中を風が駆け抜けてゆきます。
水辺を走っているから、涼しいのかな。
会津田島線です。
のんびりと、田圃の中を走ります。
と、こちらは・・・?
地ビールですね。
このお店は、確か牛乳屋だったような・・?
確かに、後ろの冷蔵庫に牛乳が・・・。
でも、誰も飲みません。
この地ビールはおいしかったです。
なるべくトンネルを通らないで行く方法は?
地図とにらめっこです。
で、山越えか・・・?

ダムの上を通り、やはり山に向かいます。
やっぱり、山越えです。
というより、高巻き。
自転車で高巻き?
聞いたことがない。
こんなところを列車が走っています。
その上の橋は、道路かな・・・?
車が全然走っていません。
湯津上温泉駅です。
かやぶきの駅舎です。
待合室には、囲炉裏がありました。
会津田島駅前に到着。
今夜の宿を確認し、とりあえず駅前で・・・。
燃料補給?
なにやら、怪しげな旅館に泊まってしまいました。
座敷わらし・・・。
でも、夕食は豪華でした。
馬刺がいやって言うほど出ました。
明日は、馬刺の力を借りて、一気に峠越えです。
夜は、涼しいと言うより、寒かった。
この宿は、エアコンがついていない!
どうなるやらと思いましたが、
夜は、すごく冷え、エアコンなんかいらないですね。


2002.07.30 会津田島〜那須繭の里キャンプ場

和泉屋旅館の全景です。
旅館の中を紹介したいのですが、ナイショです。
気になる方は、是非、宿泊してください。
とにかく、おもしろい?!旅館でした。
大変お世話になりました。

本日第一回目のトンネルの前で、
記念撮影、休憩です。
やはり、山道には、トンネルが多い。
さーっ!下りです。
副隊長が早いです。
風が気持ち良い。
下りがあれば、上りもあります。
これが山道・・・。
きついです。
この坂で、8%です。
関谷まで降りてきました。
去年と同じテーブルで、カンパーイ。


2002.07.31 那須繭の里キャンプ場〜JR矢板駅

三日目です。
今日も、暑くなりそう。
暑くなる前に、矢板までGo!

那須高原は、思ったほど涼しくなかったです。
やはり、前日泊まった、会津田島の方が涼しいですね。
でも、トンボが沢山飛んでいました。
夕方は、空が暗くなるほど、飛んでいました。

昨年も立ち寄った場所です。
今年は、変わったビールを飲んでみました。
でも、左のビールの方がおいしいです。
去年も日陰を貸してくれた、大木です。
いつまでも、ここに立っていてほしいです。
こんな立派な木を切っては行けません。
ちょうど、道路がカーブしているので、
大きな気が、良く目立ちます。
今年は、夕立に合いませんでした。
この後宇都宮付近はすごかった。
でも、恒例ですから・・・。
また、来年もあるのですかね。
ルートを探すのが大変です。