塩の路(長野〜直江津)

2003.05.01〜03

2003年最初のロングツアーは、塩の道を訪ねることにしました。
本当は、長野から糸魚川までの行程でしたが、時間に余裕があるので、おまけの行程が入っています。
実は、3日目はマニアのツアーだったりして・・・。
でも、この春先の気候にこんなにはっきり山が見えるなんて・・・。
nekoyanさんは、本当に感動していました。

2003.05.01 JR長野駅〜白馬

長野駅で自転車を組み立ていざ出発。
今日の行程は、ほとんどが上り。
海抜1100mまで登ります。
みなさん、大丈夫ですか・・・?!
birdさん、自転車はきちんと組み立てられましたか?
いい加減に組み立てると、下り坂でバラバラになりますよ。
今日が、一番きつい行程です。
頑張りましょう!
hashiさんは、余裕でたばこを吸っています。
体力余ってますから・・・。
さーっ!みんなでアルプス山脈を見に行きましょう!
いよいよ本格的な登りです。
Flat隊長!みんなをおいていかないで〜!
もう、遙か彼方にFlat隊長がいます。
birdさん、頑張りましょう!
車が少なく、本当に走りやすいです。
気持ちの良い道が続きます。
泉屋商店で、水の補給です。
自動販売機に水のペットボトルがなかったので、
店の中をのぞいたら、
「湧き水があるから持っていきな。」と言われた。
こんなきれいな湧き水があるところに、
水のペットボトルは要らないですね。
お茶が入っていた、ペットボトルに湧き水を詰めていくことに。
お茶は・・・その場で捨てました。
鬼無里村の「旅の駅」という場所で昼食です。
なんと、カップ麺とおにぎり・・・。
実は、平日でもあり、おまけにそば屋もやっていなかったので、ちょっと不安になって鬼無里のコンビニで買い込んでしまいました。
しかし、どこに行くのにも、フル装備を持っている人たちって・・・。
でも、青空の下で食べるおにぎりは最高です。
山桜が、満開です。
近くで見ると、とても可憐な花です。
鬼無里村押切付近です。
実は、ここの反対側にそば屋があり、ここは営業をしていました。
でも、ここまで昼食を我慢できたかな・・・。
そば屋は、かやぶき屋根の立派な屋敷でした。
途中、だいぶ苦労して登りましたが、HPの都合により省略します。
とうとう登ってきました。
向こうに見えるのは、日本アルプスの山々です。
しかし、こんなに道路標識を付けなくても・・・。
せっかくの景色が台無しです。
あっという間に白馬に到着です。
せっかく登った1107mから一気に681mまで下りてしまいました。
birdさん、本当にお疲れさまです。
今夜お世話になる宿は、白馬駅前の民宿あたらしやです。
大変お世話になりました。
宴も盛り上がり、夜は更けて行きます。
焼酎の水割りの水は、途中いただいた湧き水です。
つまみは・・・もちろんアルプスです。


2003.05.02 白馬〜糸魚川

朝日に染まる、アルプス山脈です。
相変わらず、早起きのFlat隊長のおかげで、
良い写真が撮れました。

今の季節が一番きれいです。
雪山に緑があり、桜のピンクがあり・・・。
最高の景色でした。
「塩の道」の石碑前でメンバー全員で記念撮影。
考えてみれば、今まで全員が入っている写真てありました?
ツアーに行って全員で写真撮ったのは初めてですよね。
自転車なら何回もあるけど・・・。
南小谷駅です。
ここは、JR東日本とJR西日本の境界駅です。
駅前の広場に、チューリップの花が咲いていました。
やはり、まだ春なのですね。
いよいよ、長野県ともお別れです。
次は、新潟県です。
やっと昼飯にありつけます。
どの前に、お約束のビール・・・。
でも、すっごくおいしかったです。
店の名前も、「ひすいや」です。
でも、そんなモノはみんなお構いなし。
ひたすら、ビール・・・。
糸魚川駅です。
JR西日本なので、ロゴがブルーです。
糸魚川押上の海岸で、ビールを飲みながら休憩です。
民宿は、目の前なのですが、時間が早かったため、時間調整です。
でも、天気が良くて本当に良かった。
さて、晩飯です。
宴会の始まりー!
でも、日本海なのに、なぜイカが沢山でないのかな。
不思議です。
沈む夕日を見ながらの食事です。
電線がじゃまですね。


2003.05.03 糸魚川〜直江津

本日は、直江津まで走ります。
本当に良い天気が続きます。
最高のツアーとなりました。
今日のメインである、久比岐自転車歩行車道です。
この道は、旧北陸本線跡を整備したモノです。
嬉しいですね。こういう事はどんどんやってほしいです。
本当に走りやすい道路です。
鉄道路線だったので、交差点がありません。
マイペースで進めます。

すごいモノをみつけてしまいました。
でも、てっちゃんの仲間ではありません。
廃線後に、自転車道や遊歩道を作ってくれるのは、本当に助かります。

トンネルまで残っていました。
このトンネルは、自転車と歩行者しか通れないので、安心して走れます。
煉瓦のトンネルです。
でも、だいぶ補強はしてありました。
直江津駅に到着しました。
今回のツアーはすべて完了です。
これから、帰途につきます。
ほくほく線経由で、越後湯沢へ。
越後湯沢から新幹線です。
「ゆめぞら」と言うイベント列車に乗りました。
これは、hashiさんにはめられたかな・・・。
今回のツアーは、天気にも恵まれ、本当に気持ちの良いツアーでした。
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
次回は、どこかなー?