伊豆半島ツアー(伊豆急下田〜沼津)

2004.05.01〜02

伊豆半島は、これで3回目です。
なぜこんなに走っているかって・・・。
それは、海と山の両方がそろっているところが好きなのです。
激坂あり、海光苑でのおいしい海の幸ありで、ついつい、行ってしまうのです。

2004.05.01 伊豆急下田駅〜岩地温泉 (走行距離 約50.6km)

標高グラフはこちらです。(カシミール3Dを使用しました。)

伊豆急下田駅を11:00ごろ出発。
いよいよ、南伊豆〜西伊豆〜沼津まで。
LongTourの始まりです。
吉佐美付近を快調に走行してます。
このあたりは、標高4mです。
楽勝、楽勝。
青野川です。
川の両岸に桜の木が植えてありました。
桜が満開のときはさぞかしきれいでしょう。
でも、この新緑も素敵です。
小稲〜下流付近の坂道です。
birdさん、頑張らないとおいていかれますよ。
この辺の道路は、標高約20m位のアップダウンが続きます。
気を入れていきましょう。
石廊崎で、昼食。
で、お決まりのビール。
あまり飲みすぎると、激坂でへばりますよ。
大根島を望みます。
海岸線が、リアス式になっています。
海の色がとてもきれいです。
メンバーも写真を撮って、小休止です。
標高約72mです。
中木〜入間の坂道です。
nekoyanさんが快調に上っていきます。
今年は、楽勝ですね。
この付近は、第2回目のアップです。
標高約130mまで上がります。
入間に入る手前のトンネルです。
ここで、標高約112mです。
マーガレットラインをぬけ、もうすぐ岩地です。
マーガレットラインの最大標高は、約257mもありました。
石部手前の海岸線です。
とてもきれいです。
やっと、岩地入り口に到着です。
お疲れ様でした。
走行距離、約50.6km。高低差約257m。
頑張りました。
いきなり、到着でビールです。
海光苑に着くとホッとします。

自転車たちも、明日の朝までゆっくり休んでください。
明日は、また、キツイ坂道が待っています。
今回は、贅沢にも玄関での休息です。
海光苑のマスターの心配りがうれしいです。
これこれ!
これが食べたくて、伊豆に来るのです。
頑張った人には・・・。ちょっと古いか。
この後、宴は・・・。もちろん盛り上がりました。

2004.05.02 岩地温泉〜沼津駅 (走行距離 約89.2km)

標高グラフはこちらです。(カシミール3Dを使用しました。)

いよいよ、沼津までのlongRunの日です。
走行距離は長いし、しっかり朝食をとりましょう。
海光苑さん、お世話になりました。
また、来ますよ。
おいしい料理をありがとうございました。
堂ヶ島付近で、小休止です。
遊覧船の発着を見ています。
海岸線が、リアス式のため松島海岸を思い出します。
加茂トンネルを過ぎたあたりの坂道。
余裕のhashiさんです。
このあたりの標高は98m。
これから、標高130m付近まで上ります。
がんばれー!
まだまだ先は長いぞ!
まだ、23kmしか走っていません。
この付近は、トンネルが続きます。
しかし、このような旧道が残っているので、自転車も安心。
土肥付近です。
今日一番のハイライト。
なべ底から這い上がります。
0mから256mまで距離にして約10km。
一気に上がります。
もうすぐ、戸田港です。
256mから一気に0mへ!
すばらしい眺めです。
海岸線を一気に下ります。
戸田で昼食です。
なかなか、良いペースで進んでします。
余裕のビールですか?
nekoyanさんが、コースの確認です。
戸田名物の高足蟹です。
以前食べたことがあるので、ここは写真だけ・・・。
あまりおいしいとは・・・。
でも、これだけいるとすごいですね。
良く脱走しません。
魚清さんでの食事でした。
食事の写真は、省略しました。
でも、煮魚定食はうまかったです。
ちなみに魚は、カサゴでした。
お約束の、満腹後の激坂です。
付き物ですから・・・。
覚悟はしていても、つ・ら・い!
きついわけです。
たった3kmで、0mから約140m上るのですから・・・。
birdさんには、ナイショでしたけど・・・。
沼津市内に入りました。
狩野川の三園橋付近です。
鯉のぼりが気持ちよく泳いでいました。
もうすぐゴールです。
着きました。
沼津駅。
皆様お疲れ様でした。
でも、良いペースです。
沼津駅到着時刻、16:00です。
休憩時間を入れ、約7時間30分で89kmを走破しました。
帰りの電車の中で、祝杯です。
もっと写真をアップしたかったのですが・・。
ODNさん!
もう少し容量アップしてよ。
無料100M位にして下さい。

今度は、夏ツアーですね。
何処に行きましょうか?
乗鞍スカイラインですか?