中の湯〜平湯温泉

2004.07.25〔走行距離 約16km〕

いよいよ、待ちに待った乗鞍高原ツアー。
天気も良いし、気分は最高!
長野駅からバスに乗り換え、中の湯まで。
ここが、中の湯です。
上高地と平湯温泉の分岐点。
上高地方面は、トンネル工事の真っ最中でした。
安房峠に向かって出発!
最初から、きつい坂の洗礼を受けました。
焼岳が噴煙を上げています。
現在も南峰への立入りが禁止です。
安房峠に着きました。
現在は、安房トンネル出来たためほとんど車の通行が
ありません。
茶屋も閉まっていました。
ここから一気に、平湯温泉へ下ります。
途中、何度か、にわか雨にあいましたが、
無事、平湯温泉に到着!
カンパーイ!
無事に一日目の行程が終了です。
と、ホッとしていた矢先に・・・・・。
すごい雷雨です。
山の雷雨はすごいです。
雷鳴もすごいですが、雨の量も半端ではありません。
無事、今日の宿である「つゆくさ」に到着。
いつもの楽しい食事時間です。
メインは、やはり飛騨牛。
もう少し食べたかったな。
でも、柔らかくておいしかったです。
露天風呂につかって・・・。
極楽、極楽。
今日の疲れがとれます。
贅沢にも檜風呂。
ここの温泉は、鉄分が多い温泉でした。
タオルが真っ黒になってしまった。