修善寺駅〜岩地 海光苑

2004.12.11〔走行距離 約56km〕

2004.12.11のコースと標高グラフです。〔カシミール3Dで作成しました。〕

またまた、やって来ました。伊豆忘年会ツアー!
今回は、仁科峠リベンジツアーの予定です。
初日のコースは・・・。
修善寺〜土肥峠〜仁科峠〜松崎〜岩地です。
しかし、結末は・・・。

三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換え。
修善寺駅に向かいます。です。
また、例のごとく出発シーンを撮影し忘れました。
と、言うことで、今年は、修善寺駅が写っていません。
m(__)m
このつり橋は、雲金付近にあったものです。
写真を撮っていたら、いきなり軽自動車が・・・。
げっ!車が走れるの・・・??。
青羽根付近を走行しています。
この付近は、標高110mです。
まだまだ、序の口です。
台風の爪跡です。
裏の山が土石流で崩壊し、民家がつぶれていました。
今年は、雨台風が多かった。
しかし、まだ復旧も出来ずにあちらこちらにこんな風景が・・・。
改めて、災害の恐ろしさを思い知らされました。
この先の道路は、大丈夫なのでしょうか・・・。
上船原付近です。
ここで、標高225mです。
結構、上ってきました。
途中、水仙が咲いていました。
伊豆地方は、水仙が早い春を告げるそうです。
しかし、今日は暖かいです。
暖かいというより、暑い。
唐松の立木です。
ちょっと、凝った写真を作ってみました。
なんとなくイメージ通りかな・・。
見てください。
気温15℃。ビックリです。
今日は確か12月11日ですよね。
標高406m、時間は、11:15です。
いよいよ仁科峠への分岐点です。
とりあえずここから、土肥峠に上ります。
とっ!ところが・・・。
道路決壊!通行止め・・・!!
なんだよ!
もっと手前に標識出しておけよ!
ガッカリです。
ここまで、来てしまったら、迂回することが出来ないじゃないか!
結局、ここから土肥に下りる羽目に・・・。
ガッカリしてしまって、途中の写真がありません。
土肥温泉の公園で昼食です。
今までで、一番楽なコースを走ってしまいました。
公園には、足湯がありました。
足湯のほかに手湯も・・・??。
また、寄ってしまった、恋人岬。
いつ来ても、カップルでいっぱいです。
ちょっと怪しいカップルも・・・。
それでは、男ばかりでここにいる私たちは・・・。
ちょっと、「へん」ですね。
賀茂トンネルをパスして、旧道を行くと
入り江の岩に釣り人が・・・。
どうやって、あの場所に行ったのか?
安良里港と田子港間の、旧道のトンネルです。
こんな路が残っていると、車があまり通らないので、安心です。
この景色、好きですね。
海に向かって一直線に下ります。
最高でしょう!
堂ヶ島まで、ズーッと下りです。
堂ヶ島で、小休止です。
じつは、この手前でちょっとしたハプニングが・・・。
前を良く見て、前を走っている人は、急ブレーキ禁物です。
お互い、信頼して走っているのですから。
と、海光苑に付きました。
「東洋のコートダジュールへようこそ」と書いてありました。
今回で、お世話になるのが4回目です。
宴会までの時間もたっぷりあるので、
ゆっくり風呂にでもつかりますか。
待ってました。
伊勢海老祭り!
刺身とボイルが付いています。
最高です。
こらこら、ひらめで遊んではいけませんよ。
しかし、今回は豪華です。
びっくり!
ヒラメのお刺身です。
丸々、一匹分!
マグロは一切なし。
これですよ!
だから、海光苑は最高なのです。
もう、今日の悔しさなど、何処へやら?
始まり始まり!
2004自転車部、忘年会!
しかし、良い(^_^)ですね。
こちらのお二人も!
やはり、ニコニコが一番!
忘年会ですからね。
嫌なことは、忘れて。
さーっ!新しい年へ!