長野原草津口〜渋峠ホテル

2005.05.29 〔走行距離 約35km〕

今回のツアーは、日本国道最高地点を目指すツアー。
昨年は、2,700mの畳平。
今年は、2,172mの渋峠に挑戦です。

長野原草津口駅に08:50定刻到着。
天気は、まずまず。
この場所は、標高596m。
ここから、一気に約1,500m登ります。
長野原草津口駅のバスターミナルで、自転車を組み立てます。
あっ!Birdさん、草津行きのバスが行ってしまいましたよ。
さて、後は、自力で行くしかありません。
頑張りましょう。
国道292号線の起点です。
国道292号線は、長野原町から大津までです。
さて、ここから本格的な登坂です。
草津まで、8.5kmの道標。
標高約720m。
まだまだ先は長いです。
ツツジがきれいな場所で、小休止。
標高約1,043m。
やっと、1,000mを越えました。
ちょうど、お昼時。
道の駅「草津運動茶屋公園」で、昼食です。
カレーまんとラーメン。
結構、お腹にたまりました。
今回は、ガソリン補給をした人がいません。
まだ、標高は、1,225m。
あと、1,000m登らなくてはなりません。
あらら、ちょっと不安な表示をしている掲示機。
まさか、道路に雪は残っていないでしょう。
しかし、心配です。
新緑の中をぐんぐんと高度を稼ぎます。
気持ちの良い道路です。
標高約1,381m。
草津国際スキー場の上を走っています。
石楠花(シャクナゲ)の群生です。
白、ピンク、赤のすばらしい花が続きます。
ここから先、しばらく目を楽しませてくれました。
標高1,500mの道標。
長野原から約900m登りました。
白根火山ロープウェイの「さんろく」駅です。
残雪が、ちらほらと見えてきました。
硫化水素ガスが目にしみます。
ちょっと危険なので、先を急ぎましょう。
こんなに登ってきました。
草津の町が、はるか彼方に見えます。
標高約1,943m。
もうすぐ2,000mです。
火山らしい風景が、見られます。
溶岩が冷えた大きな塊が、目の前に広がります。
草津白根山に到着。
ついでに「お釜」を見学。
何と表現していいのかわからない、お釜の水の色。
乳白色に緑を混ぜたような・・・。
どこかの人が「エメラルドグリーン」と言っていましたが・・・。
ぜんぜん違いますね。透明感がありません。
白根レストハウス前で、おやつの時間です。
ここは、標高2,000m。
ちょっと、気が緩みました。
ジャガイモとビール。
とうとう、ガソリン補給ですか?
あれ、nekoyanさんは、ちょっと変わった物を!
「甘酒」でした。
もうすぐ、渋峠。
が、なかなか着かない。
一度下ってから、山田峠に登り返し。
ここまで来てのこのダウン・アップは、ちょっと堪えます。
nekoyanさんとBirdさんのひざの痛みが気になりました。
結構きつい登坂を黙々と登ります。
そろそろ疲労困憊。
標高も約2,153m
このコーナを抜ければ・・・。
到着です。
標高2,173m。
日本国道最高地点。
ちょうど通りかかった、カップルに写真を撮っていただきました。
写真の構図はどうであれ、全員で写る事が出来ました。
さて、後は、今日の宿「渋峠ホテル」まで、下るだけです。
早く行って、風呂に入りましょう!
「渋峠ホテル」に到着。
本日は、私たちだけの貸切。
そのため、ホテルのロビーに自転車も宿泊。
うれしい心遣いです。
夕食は、思っていたより豪華。
後から追加で、いろいろな種類が・・・。
さて、無事「渋峠」走破を記念して、宴の始まり!
明日の天気を気にしながら、早い就寝。
とっても健康的。
と、言うより疲れてバタン・キュー状態でした。