長野駅〜峰方峠経由〜小谷温泉

2006.04.30 〔走行距離 約72km〕

マップは、プロアトラスW3。標高グラフは、カシミール3Dで作成。(走行ルートは、緑のラインです。)

長野駅前で、自転車の組み立てです。
チューリップの花びらで作られた、カラドリエルの鏡がありました。
実は、今回のツアーは、一度は、諦めかけていました。
道路の陥没があり、走行不能箇所があったのです。
Birdさんが、いろいろ情報を集めてくれたおかげで、ツアーを諦めずにすみました。
本当に感謝です。
この桜は、以前、塩の道を辿ったときに休んだ小鍋のバス停前です。満開でした。
小鍋バス停前です。Birdさん今回は余裕です。
前回のツアーで、水をいただいた泉屋商店です。
今回も、同じ水をいただいていきました。

おばあさん、元気でしたよ。
この場所も、前回休んだところです。
祖山の公衆有線所です。
信州の人は、つくしやフキノトウを食べないのですか?
たくさん、生えていました。
着きました。白沢洞門。
今年は、雪が多く、ここまで上って来るところにもたくさん残雪がありました。
さて、この洞門をぬけると・・・。
こんな景色が待っているのです。
今回は、少し雲が多く、快晴ではありませんでした。
が、この景色は、いつ来ても感動ものです。

雪が多い分、山がきれいです。
お約束の写真です。
また、いつか来ましょう。名残惜しいですが、先を急ぐことに・・・。
小谷温泉への坂道です。
一度、600mほど下ってから、また上り返し。
さて、Birdさんは持つのやら・・・。
高度が上がるにつれて、残雪も多くなってきます。
でも、Birdさん、本当に元気です。
こんな道をひたすら上がってきました。約400mの上り返しです。
やっと、山田旅館が見えてきました。
もう一息です。ガンバロー!
ついに到着。
小谷温泉、山田旅館。
この木造の3階建の湯治場。
約20年ぶりに、見られました。感動!(T_T)
さてさて、温泉にもつかって、いよいよ宴の始まりです。
山の物ばかりと思っていたら、海の物もたくさんあります。
普段食べられないものばかり。お酒も進みました。