小谷温泉〜オリンピックロード経由〜長野駅

2006.05.01 〔走行距離 約70km〕

マップは、プロアトラスW3。標高グラフは、カシミール3Dで作成。(走行ルートは、緑のラインです。)

昨夜は、おいしい料理とおいしいお酒と楽しい話で夜が更け。
あっという間に朝!
朝風呂につかり、いつもの様に腹減った。
昨夜は、すごい雨が降りました。
良かったですよ。走っているときではなくて。
しかし、この建物は、本当に見事です。
江戸時代に建てられており、釘が使われていないとか。
実は、このツアー、当初の復路コースは、小谷温泉から乙見山峠を越え、黒姫に抜ける予定だったのです。しかし、この雪の多さで、峰越林道が通行止め。仕方が無く、復路は、オリンピックロードとなってしまったのでした。
楽しみは、とっておきましょう。
名残惜しいのですが、まだ見ぬ峠道を思いながら。また、山田旅館を振り返りながら、激坂を下っていきます。
激坂を下りながら、思わず、よく上ってきたね。と、お互いに労をねぎらい合うシーンも・・・。
この洞門もすごい坂です。
車が少ないので、怖くは無いですが・・・。
大型バスが入ってきたら・・・!ちょっとビビリますね。
姫川橋です。この橋は、世界で一番最初に架けられた、鉄筋コンクリート・ローゼ桁の一群の橋だそうです。土木学会選奨土木遺産となっています。 大糸線です。こちらは、JR西日本。
今にもトンネルから、列車が出てきそうです。
でも、2時間に一本しか列車が無い。
待っていても列車は、来そうに無いので、先を急ぎましょう。
先ほどの姫川橋から、白馬方面に上り返しです。
南小谷駅で、小休止。駅待合室には、なんとコタツが・・・。
良い雰囲気です。
松川橋からの有名な景色。
今日は、雲が多く白馬岳が良く見えませんでした。
こちらは、平川橋からの眺めです。
こいのぼりが、川幅いっぱいに泳いでしました。
この写真では、良くわからないですね。
峠と言う名の峠です。
姫川橋から峠までが上り。
あとは、長野まで自転車任せのはず・・・。
おお!これは!
nekoyanさんのお寺?
今回は、パス。
nekoyanさん、確かめてきてください。
珍しい棚田です。
手間隙がかかるので、今では、なかなか見ることができなくなりました。
長野駅に13:59に到着。
お昼を我慢して、とうとう長野駅まで走ってしまいました。
これには、訳が・・・。
Birdさん、思わず人前だと言うことを忘れて、バンザーイと大声を張り上げた。
よほど、嬉しかったのでしょうね。
先ほどの訳。ここですよ。
長野駅前食堂。
ここでのこの一杯。
信州のツアーは、ここで終わるのです。
信州エリアは、走る所がたくさんあります。
また、行きましょう。