小谷温泉〜白沢洞門〜長野駅

2006.07.31 〔走行距離 約73km〕

マップは、プロアトラスW3。標高グラフは、カシミール3Dで作成。(走行ルートは、緑のラインです。)

朝食でーす。
朝風呂にしっかりつかり、いつものようにお腹が空きます。
Birdさん。腰の具合が良くないらしいです。
でもその前に、昨日ドロドロになった自転車整備。
おまけに靴まで洗ってしまいました。
今回発見、ここは湯治場なので、洗濯機と乾燥機が常備。
大変便利です。
前回撮れなかった本館の写真です。
なかなか、風情があるでしょう。
ツバメの団地です。
ものすごい数のツバメの巣。
この巣、すべてにヒナがいるような感じでした。
小谷ループ橋から望む山田旅館です。
また、いつか来ましょう。

今回もまた、大変お世話になりました。
前回のツアーに続き、また旧道を走ります。
この道は、洞門になっていて、車もあまり通りません。
本当に走りやすい道です。
南小谷で偶然見かけた、国鉄色のディーゼルカーです。
久しぶりに見ました。
大糸線の電車と並走です。
なかなか、こんな写真は撮れないですね。
Birdさんもちょっと感動していました。

電車のスピードが遅いので、結構な距離を並走することができました。
松川橋からの眺めです。
この景色を見て・・・。
帰りは、峠越え!?
実は、帰りのコースを迷った挙句。
オリンピックロードは、前回走ったし。
バスで長野まで帰ろうと思ったのですが、バスの時間が合わない。
ごめん!Birdさんの腰の痛みは忘れて!
無理言って申し訳ない。
この道路標識。やっと撮れました。
いつもは、ここをすごいスピードで下ってしまって。
なかなか撮るチャンスが・・・。
4月末のツアーで来た時の崩落場所です。
本当に馬瀬になっていたのです。
前回は、霧が深くあまり気にしなかったのですが。
結構すごい事になっていたのですね。
もう少しで、白沢洞門です。
白馬からここまで、約1時間10分。
Birdさん、本当に腰痛いの・・・。
実は、白馬の薬屋で、湿布薬を買って貼っていたのを目撃してしまいました。
白沢洞門からの眺めです。
相変わらず、夏雲がひろがっていました。
ちょっと残念でした。
鬼無里にある道の駅。
今回は、ここで昼食です。
やはり、信州は蕎麦でしょう。
またまた、大盛蕎麦。
アルコールは?
ここまで来たら、長野駅まで我慢我慢。
蕎麦は、手打ちでつなぎに山芋かな。
ツルツルしている蕎麦でした。
長野メトロポリタン前で、輪行の準備。
Birdさん、ヘトヘト?
長野食堂が待っています。
頑張りましょう。
やっと、ガソリン補給です。
長野市内は、32℃。
すごい暑さでした。

その分、ビールがおいしかった。
今回は、看板娘に会えましたよ。
今回は、本当にゲリラツアーに感謝です。
本当に楽しいツアーができました。
また、長野へ走りに行きましょう。
次は、雨飾荘で獅子なべですか?