妙高(関山)〜斑尾高原〜飯山駅

2007.05.04 〔走行距離 約36km〕

ツアー二日目は、斑尾高原越え
さて、どんな坂が待っているのか・・・

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

今日も絶好のツアー日和。
妙高山がきれいに見えています。
 
最高の天気です。
朝一番で写真を撮ると、空気が澄んでいるので、山がきれいに写ります。
はぐれ雲まで、はっきりと写っています。

今日は、妙高橋の下を走ります。
妙高山が目前に迫ります。
その前を横切っているのが、上信越道です。
せっかくの風景が台無し・・・。

太田切の湧き水と書いてありました。
大変冷たく、甘い水でした。
妙高の人でも山水を汲みに来るのですね。
この後、ポリタンクを積んだワゴン車が来ました。
暑い、苦しい坂道をひたすら登り、やっと万坂峠に到着。
眼下には、タングラムスキー場が広がっています。
オフシーズンは、ゴルフとテニスが出来ます。

こんな坂道をひたすら登ります。
昨日の新地蔵峠よりきついかも。
本日の最高点、斑尾高原に到着です。
ここで、ソフトクリームでもと思ったのですが、お店はどこもすごい混雑。
諦めて、ダウンヒル。

飯山の町が一望できます。
菜の花畑が、千曲川両岸に広がっていました。
飯山駅に到着。
さて、後は長野まで・・・。
距離にして、約32km。頑張りますか?

あれ、輪行?
そうですね、やめておきましょう。
飯山駅から輪行で長野駅まで。
飯山線の車窓を楽しみましょう。

もちろん、列車バーの準備は怠りなく。
でも、スタンドバーになってしまいました。

飯山線のディーゼル車はワンマン運転。
ミラーでお遊び。
長野駅に到着後、新幹線の時間を確認し。
いざ、長野駅前食堂に。
また、今年も寄ってしまいました。

看板古ギャルは、本日お休み。
残念でした。
また、次回に会えるかな・・・。
列車バーの用意も万全。後は、列車任せ。
今回も楽しいたびが出来ました。
Birdさん、大変お世話になりました。
次回のロングツアーは、夏ツアー。暑いときは、高原ツアーが良いですね。