別所温泉駅〜保福寺峠〜三才山峠〜武石峠〜美ヶ原〜美ヶ原温泉

2007.07.28 〔走行距離 約60km〕

初日の行程が、実は道迷い。
本当は、上田からのはずが、ズルをして別所温泉駅まで輪行。
これが後々アダに・・・。
すごい林道を通る破目になりました。

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

別所温泉駅です。
とてもレトロ調。
駅長さんは、ハイカラさん。

ホームにて撮影。
こんなことができるのもローカル線の良い所。
しかし、この後、地獄が待っているとは・・・。
林道 塩水線?。
あれ・・・。道が違うよ。
ここで、約1時間のロス。
さて、今日中に目的地まで到着できるのか。

遥か彼方に、上田の町が見えています。
ちょっと、雲が多めのツアーです。
別所学校野倉派出所跡。
資料館となっていましたが、閉まっており中を見学できませんでした。
しかし、心配なのは、コースがなかなか修正できないこと。
予定のコースからだんだん外れていきます。
どのコースを行けば・・・。

やっと、目的の峠の名前が・・・。
保福寺峠。
これで何とかなると思ったのですが・・・。
やはり、そううまくは行きませんでした。
とうとう、コース修正のための山越え。
林道に入るなり、このダート。

林道名は、保福寺林道。
地形図だと、この林道を越えれば修正できるはず。
Birdさんは、黙々と走っています。
大丈夫?・・・返事が・・無い。

苦闘、約30分。
これが、とても長く感じられ・・・。
ようやく、予定のコースに戻れました。
歴史の道 東山道。
こんなおまけも付きました。

ようやく、保福寺峠に到着。
峠は結構広く、ここでしばし休憩を・・・。
しかし、時間がない。
先を急ぐことに。
ウォルターウェストンの碑がありました。
日本アルプスを南、北アルプスに区分して命名した人です。

本来なら、ここからアルプスが見えるはずが・・・。
残念ながら、こんな感じ。
シルエットしか見えません。残念。

さて、ここからが、本来の林道。
林道 蝶が原線。

ここから、上りのダート。
しかも、ボコボコの道。
ランドナーの細いタイヤでは、ちょっと辛い。
やはり、こんな山道は、MTBでしょう。

相変わらずの、薄曇。
しかし、山が深い。

三才山峠に到着。
この峠の下は、国道254号が貫いています。
山の中まで、ゴーと言う車の音が聞こえてきます。

写真右に見えるのが、鳥帽子岩。
古くから、雨乞いが行われたところだそうです。
祈りを捧げているようにも見えますね。

やっと、ダートから開放され、元気が出てきたBirdさん。
でも、そろそろ限界?!
やっと、武石峠に到着。
この写真の武石峠は、地形図上では間違った場所。
本当は、もう少し手前です。
Birdさんとは、ここで別行動。
先に、宿に入ってもらうことに・・・。

高原で見つけた花です。
この花は、カワラナデシコです。
その他、クサフジやタチフウロ等が咲いていました。
やっと、美ヶ原に到着。
遠くに見える電波塔群があるところが、王ヶ鼻です。
やはり、初夏の高原は気持ちが良い。

美ヶ原牧場です。
牛がのんびりと・・・。
もっと早い時間に到着していれば・・・。
今回の反省点です。
さて、ここからは、また林道で美ヶ原温泉まで。
この林道が、ガラガラのダート。参りました。

やっと今夜の宿に到着。
フラフラ状態。
今回お世話になったのは、「民宿つちや」さん。
風呂に入ってさっぱりと。
ここの民宿は、源泉掛流しの温泉。
風呂上りのビール。
Birdさん、かけつけ三杯。
イヤーうまい。生きてて良かった・・・?!。
料理も後から後から・・・。
下諏訪に泊まった時の民宿状態に・・・。
もう、食べられないよ。
と言いながら、メいっぱい食べて呑んで、超熟睡。