美ヶ原温泉〜美鈴湖〜松本駅

2007.07.29 〔走行距離 約16km〕

ツアー二日目。
天気が思わしくないので、近くを散策することに・・。
ツール・ド・美ヶ原高原のコースをちょっとかじって来ました。

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

お世話になった「民宿つちや」さんは、風情がある建物です。
江戸時代から使用されていた、古井戸があります。
今日も、頑張って登るぞー!
と、その前に私の愛車が、前輪パンク。
幸先が良くないスタート・・・。
今日は、ダートの登りは勘弁してくれー。

美ヶ原温泉街の裏手から、林道 湯の原線を登ります。
これが結構きつい。

木陰の涼しい道を・・・。
でも、体は大汗。直線が長い林道です。
やっと、美鈴湖もりの国に到着。
カキ氷アイスをペロリ。
火照った体を中から冷やします。
ここは、キャンプ場になっており、夏休みはほぼ満員状態だそうです。

美鈴湖の標識の前で記念撮影。
昭和35年の国体では、天然リンクとして名を広げたそうです。
松本市内で一番大きい人造湖だそうです。
その歴史は古く、1597年に着工したそうです。
その後、1943年に大改造が行われ、今に至っているそうです。

さて、天気が崩れないうちに、帰りましょう。
帰路は、ツール・ド・美ヶ原の登りコースを下ります。
松本市内が一望。
これで、快晴だったら・・・。

ここを登ってくるのか・・・。
ブレーキが利かないほどの急坂。
しかも直線。

松本駅に到着です。
今回のツアーは、ここで終了。
駅の構内で、輪行準備。
鉄道警察隊の前。
警察の方は、巡回中で、誰もいませんでした。

松本からは、特急「しなの」で、長野へ。
輪行準備も怠りなく。
やっと、冷たいビールにありつけました。
特急「しなの」は、結構空いていました。
のんびりと車窓を楽しみます。
でも、アルコールも効いてきて、眠い・・・。
昼食は、約5年ぶりの岩魚寿司。
疲れている体には、この酸っぱい寿司がとても美味しく感じます。
この後、長野でお決まりの長野駅前食堂へ。
今回も看板娘はいませんでした。ちょっと、残念。

今回のツアーは、計画不足。
反省点が多いツアーでした。
しかし、きついところを走った分、忘れられないツアーになりました。
あの、ダートの登りは、一生忘れないでしょう。
今シーズンは、もう一度、どこかへ行きたいですね。