小諸駅〜車坂峠〜湯ノ丸高峰林道〜地蔵峠

2007.08.17 〔走行距離 約27km〕

小諸駅からチェリーパークラインをひたすら上り、池の平湿原まで、ズーッと上り。
池の平湿原では、ヤナギランの群生が出迎えてくれました。

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

小諸駅で自転車の組み立てです。
しなの鉄道は、初めての乗車でした。
ここからチェリーパークラインを目指します。
こんな坂をひたすら上り続けます。
高峰高原まで、あと9km。
なかなか、先に進みません。

浅間山の登山口です。
今回は、このまま、まっすぐ進みます。
Birdさん、どうしました。
ガックリと・・・。相当きてますね。
この先、まだまだ上りが続きます。
頑張りましょう。

高峰高原まであと6km。
こんな直線の上りが続きます。
やっと、高峰高原ホテルが見えてきました。
車坂峠まで、もう少しです。
頑張りましょう。

ヘアピンカーブを曲がります。
眼下には、小諸市・佐久市が広がっています。
南アルプス方面が良く見渡せます。
前回のツアーで訪れた、美ヶ原まで・・・。
Birdさん、一度でよいから、私の写真もこんな感じで撮ってください。
この写真は、良い記念になりますね・・・。羨ましいです。

最高の景色です。
少し雲が大目ですが、遠くまで良く見渡せます。

パノラマ写真に、してみました。
こんな所を上ってきたのか。
風がさわやかで、とても気持ちが良いです。

Birdさん、やりましたね。
車坂峠まで、あと少しです。

車坂峠の道標で、記念撮影。
これは、良い記念になりますよ。
この図は、高峰高原ホテルで昼ごはんを食べたときに、割箸袋の裏側に印刷されていました。
写真と図は、ほとんど同じです。
帰ってから写真を見て気がついたのですが、富士山の頭がちょこんと見えています。

ここから、湯ノ丸高峰林道になります。
ダートですが、ほとんど平行移動となります。
前回のような激坂ダートでは、ないはずです。

でも、ちょっと上り?かな?
道路は締まっていて、とても走りやすかったですね。
池の平湿原に到着です。
管理事務所脇に自転車をデポして。
高原内を散策します。

Birdさんの大好きな山登りですよ。
元気出して、いきましょう。
湿原が一望できるところまで登りました。
本当に雲上の湿原と言っているだけありますね。
木道が、中央に伸びています。
今度訪れたときは、あの湿原を歩きたいですね。

池の平湿原の案内板です。
時期に来れば、コマクサも見られるそうです。
さて、ここから地蔵峠までは、下り道。
早めに宿へ入りましょう。
無事、本日の行程も済み、お楽しみの夕食。
テニスの合宿で、宿は大変な混みよう。
そんな事は、お構いなし。
チェリーパークラインの激坂の話題で大いに盛り上り。
毎度の事ながら、いつ寝たのやら・・・。