奈川渡ダム〜徳澤ロッジ

2007.10.13 〔走行距離 約23km 歩行距離 約7km〕

今日の行程は、新島々駅から上高地バス停まで、自転車で走る予定でした。
しかし、ちょっとしたトラブルがあり、奈川渡りダムまでバスで輪行に変更。
でも、結果的に良かったかも。

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

松本電鉄は、自転車がそのまま乗せられるようになりました。
でも、時間と乗降駅が決まっているみたいです。

奈川渡ダムで、自転車を組み立てます。
貫けるような青空。
とても気持ちの良い、ツアー日和となりました。
ここから上高地まで、19kmあまり。
頑張っていきましょう。

いきなりの暗いトンネル。
覚悟はしてきましたが・・・。
やはり怖い!
大型バスやトラックが・・・。
歩道は、キャットウォーク程度。
点検のための通路しかありません。

前川渡隧道と木賊隧道の間にある乗鞍高原への分岐点です。
狭いトンネルで、変な汗をかいてしまいました。
体が熱いのか寒いのかが、麻痺してわかりません。
新しいトンネルは、歩道も広く、安心して?走れます。
でも、相変わらずの冷や汗・・・。

恐怖のトンネルにも、麻痺して?慣れ。
トンネルとトンネルの間で、ホッと一息。
渓谷の景色を楽しみます。

やっと、平湯温泉への分岐標識が見えました。
と言うことは、いよいよ釜トンネル・・・。
3年前に乗鞍高原へ行ったときには、まだ工事中だった釜トンネル。
どんな風に変わったのか・・・。
歩道はあるのか・・・。

右側が新釜トンネル、左側が旧釜トンネルです。
このトンネルを見て絶句。
長さ1,310m。勾配11%。
歩道は?キャットウォーク程度。
これは・・・。歩きか!
トンネルの中で、ロードの方と会いましたが・・・。
この方も押して歩いていました。
旧トンネルを自転車に開放してくれませんかね。

恐怖の釜トンネルを抜けると、焼岳の頭が見えてきました。
いよいよ、大正池が見えてきます。

大正池と穂高連峰が見えるところで昼食です。
Birdさんの希望で、景色の良い所でのちょっと遅めの昼食です。
私たちの後ろでは、学生と思われる方たちが、絵を描いていました。
できばえは・・・。私も人のことは言えませんから。

西穂高岳・奥穂高岳・前穂高岳が見えています。
白い筋になっている所は、岳沢で、前穂高への登山道としても使われます。
しかし、秋雲がきれいです。
紅葉は、ちょっと早いですね。

上高地内をポタリング。
遊歩道は、自転車が乗れないので、車道で近道。
ウエストン碑のレリーフを見てきました。
今年は、ウエストン碑を2回見ています。
美ヶ原へのアプローチ道である、保福寺林道の保福寺峠にもありますよ。

上高地の案内板の前で、記念撮影。
とうとう、自転車で来てしまいました。
上高地バスターミナルの荷物預かりに、自転車を預けます。
ここから徳沢までは、徒歩でのアプローチになります。
自転車は15日まで、ここで宿泊です。
ちなみに、宿泊料は、3日で1,200円でした。

ここは、明神館前。
明神池がありますが。帰路で見学することに。
先を急ぎましょう。
徳澤ロッジに到着です。
ロッジがロッヂになっているところが良いですね。
このロッジは、公営です。
今回は、個室を借りて、贅沢をしてしまいました。
風呂につかり、今日の疲れを癒します。
本当は、温泉が良かったのですが・・・。
それは、贅沢と言うものですね。
風呂に入れるだけ、幸せです。

小屋の食事にしては豪華です。
宿泊している人たちは、ほとんどが先輩方。
でも、静かです。
食べるものをさっさと食べて、部屋に帰って宴の始まり。
明日は、メインイベントの涸沢へ。
今日の恐怖のトンネルの話で盛り上がり。
明日の涸沢への期待を抱いて就寝!