土肥港〜岩地(海光苑)

2007.12.01 〔走行距離 約30km〕

堂ヶ島に下る道。
目の前に海がパッと開けます。
ここの風景が大好きです。
なぜか、この場所を通ると、サザンの「真夏の果実」が・・・。

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

今年の行程は・・・。
とりあえず、沼津駅からバスで沼津港まで輪行。
乗ったバスは、暴走バス。
変な汗をかいてしまいました。

何とか無事に、沼津港の乗船場に到着。
ここから、土肥港まで、船で移動です。
今年の伊豆ツアーは、とても楽チンです。
これが、ホワイトマリン号。
渡船として使っているため、見た目は漁船。
高速船と書いてあったのですが、果たして・・・。

沼津港の水門をくぐり、駿河湾に出航です。
さて、高速船の威力は・・・。
イヤー、速い!
hashiさんのGPSでは、時速50km近く出ていたそうです。

船の中では、これからのコース決めを行っています。
土肥港からは、どのルート?
駿河湾から見た、沼津アルプスです。
あの尾根伝いを今年の正月に縦走しました。

この二人は、何を見ているのでしょう・・・。
ちょうど真後ろに、富士山が見えているのです。
駿河湾と富士山です。
ちょっと雲が多めで、雲に浮かんだ富士山。
歌のイメージ通りです。

土肥港に無事上陸。
早速、自転車を組み立てます。

自転車が組みあがったところで、昼食です。
丁度、港に食事処があったため即決です。
今年もまた・・・。
恋人岬に来てしまいました。
でも、肝心な岬には、行ったことがありません。

加茂トンネルをパスして、旧道を行くとこんなきれいな景色が見られます。
宇久須港です。
西伊豆には、トンネルをパスできる、旧道が沢山残っています。
Flat隊長が、後ろを振り向きながら走っています。
富士山が、良く見えているのですよ。
でも、危ないですよ。
と、言いながら、写真を撮っている私も危険かも・・・。

海光苑に到着!
私は、今年で、6度目になりました。
いよいよ忘年会です。
とりあえず、風呂!
そのあとは、お決まりのビール!
夕食の準備が出来ましたよ!
待ってました!
と、いつもの食事処へ行くと・・・。
イセエビが・・・。

こちらは、ヒラメ・・・。
毎度ながら、すごい料理です。
食事の前に、記念撮影。
忘年会の始まりです。
今年も、食べきれないほどの料理。
ご馳走様でした。