松本駅〜美ヶ原牧場〜山本小屋

2008.07.26 〔走行距離 約35.2km〕

昨年のツアーは、計画不足で、美ヶ原に到着したのが、遅くなってしまいました。
今年は、何とか早く着くようにしたのですが・・・。
林道の手強さもあってか、時間の余裕はあったのですが、体力の余裕がなくなってしまいました。

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

今回は、松本駅からの出発です。
しかし、体が溶けそうなくらい暑い!
前回、自転車を分解した所での組み立てです。
おやっ!Birdさん何か変!

自転車も無事?組み上がり出発です。
しかし、ここの鉄道警察隊は、いつ来ても留守ですね。
場所が変わったのでしょうか・・・。
美ヶ原温泉を過ぎ、昨年上った林道湯ノ原線を・・・。
Birdさんがふらついています。
ここの勾配は、約15%位あります。
頑張りましょう!

参った!
暑さと激坂・・・。
Birdさん、大丈夫ですか?
やっとの思いで、美鈴湖もりの国へ到着。
ここで、冷たいカキ氷を頬張ります。
少しはクールダウンになったかな。
では、頑張って先に進みましょう。

美鈴湖に到着です。
しかし、まだまだ先は長い。
頑張りましょう。

この花は、オカトラノオ〔岡虎の尾〕と言います。
名前は、花穂の形を虎の尻尾に見立てたものから来ているそうです。
Birdさんがそろそろ限界。
また、美ヶ原の良い景色が見られませんよ。
もうちょっと頑張りましょうよ。
と、そこへYano君から携帯に着信が・・・。
実は、Yano君、寝坊して途中で合流することに。
本当は、先に、山本小屋行きのバスで行くはずだったのですが。
松本駅で、ガイドブックを見ているうちに、走りたくなったそうです。
タクシーで駆けつけてきました。
これで、今回のメンバー全員揃いました。

やっとメンバー全員で走り始めたのに。
とうとう、Birdさんがリタイヤ。
Birdさんは、バスで、美ヶ原駐車場まで行くことに。
武石峠付近で見つけた湧き水。
ここは、峠の茶屋跡だそうです。
この水は、本当に美味しかった。
この季節は、湧き水があると、本当に助かります。
Yano君も相当来ているみたいです。

なんてこと無いか。
見てください。この余裕の笑顔。
なんとか、武石峠(バス停)に到着しました。
ここからは、アップダウンの繰り返しがあります。
カワラナデシコです。
本当に可憐な花で、私はファンになってしまいました。
この激坂は、結構効きます。
青空に向って一直線。
うぅ!つらい!きつい!

頑張った人だけ見られる景色です。
ところで、Birdさんは、どうしたのでしょうか。
バスが途中で通過して行ったのですが、姿が見えなかったような・・・。
まっ、大人ですから、何とかするでしょう。
しかし、いつ見ても気持ちの良い景色です。
今回は、時間の余裕があるので、王ヶ鼻と王ヶ頭へも行きましょう。
右側のアンテナ2本の先が、王ヶ鼻です。その左側のアンテナがたくさん建っているところが、王ヶ頭です。

美ヶ原高原の駐車場に到着です。
ここから先は、一般車通行止です。
私達は、自転車なので、通行可能です。
しかし、Birdさんがいない。
先に行ってしまったのかな。
ここは、携帯がまったく使えません。
無線機持って来れば良かった・・・。

仕方が無いので、先を急ぐことに。
この先は、山本小屋まで簡易舗装とダートの道です。
やはり、ランドナーの細いタイヤでは、ダートの上りはキツイ。
Yano君の700Cの細いタイヤも空転の連続。
余計な体力を使ってしまいます。
なんとか、王ヶ鼻に到着です。
ここは、標高2,008m。
ちなみに、今年は2008年。この語呂合わせの為に、わざわざ来てしまいました。
それも自転車担いで!
実は、宿泊先である山本小屋のホームページを見ていたら、
美ヶ原高原2008年イベントがあり、2008mの王ヶ鼻と2008番の牛を探せと言うことでした。
せっかく行くのだから、写真を撮って、是非とも応募しなくちゃ。
と、言う邪心いっぱいの写真でした。

美ヶ原高原の表示板の前で、記念撮影。
ちょっと、ガスが出てきてしまいました。
あとは、ここから山本小屋までは、下りのみです。
但し、ダートですが・・・。

王ヶ頭には、テレビ塔だらけ。
長野県の全チャネルのテレビ・ラジオ放送局アンテナがあります。
また、警察無線など、国機関の中継所にもなっていました。
小さくて見えませんが、牛がたくさんいます。
ここから、2008番の牛を探すの?!
絶対無理!
しかし、気持ちの良い景色です。
さぁ、もう少しです。山本小屋へ急ぎましょう。

おっ!Birdさんがいた。
美しの塔まで、山本小屋から歩いてきたそうです。
やはり、追抜かれたバスに乗っていたのですね。
どうせなら、美しい女性に待っていてほしかった・・・。
冗談ですよ。
山本小屋に無事到着。
ここは、天然温泉が湧いています。
ゆっくり温泉につかり、今日の疲れを癒します。
そのあとは、もちろん冷えたビール。
とても幸せです。
今日の夕食は、ジンギスカン。
ビールにピッタリ。
このあと、BirdさんとYano君は、スライド上映会に。
ここの8?歳の御主人が、美ヶ原を語ってくれます。
なんせ、この地を開拓した人ですからね。
私は、いつ寝たのやら・・・。