長野駅〜白沢隧道〜小谷温泉(山田旅館)

2009.04.29 〔走行距離 約73.2km〕

長野から白馬へのコースは、今回で4回目。
白沢隧道からの景色は、なんど来ても、とても感動します。
今回は、今までに無い良い天気。
五竜岳の春の風物詩である武田菱が良く見えました。

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

毎度おなじみのメトロポリタン前で、自転車を組み立て。
地元の方が、今日は良い天気でよかったね。と。
実は、数日前まで、寒の戻りがあり、山は雪。
今日は、本当の快晴に恵まれました。

裾花大橋を渡る際に、アルプスがチラッと見えました。
今まで、ここを通った際に、見えたことがありませんでした。
今日は、期待出来そう・・・。
いつもの泉屋商店で、水を頂きます。
おばあさんに、ことわってからね・・・。
元気でしたよ!

鬼無里道の駅で、ソフトクリームのおやつ。
何度も通っていると、休むところも決まってきます。
お店の人ともなじみになってしまいますね。
登坂を走りながら、後ろを振り向くと・・・。
おそらく黒姫方面の山が見えていると思われます。
戸隠かな・・・??
この隧道の名前が分かりました。
樋口隧道といいます。
こちら側には、名盤が無く、反対側にしかありません。

Birdさん、もう少しですよ。
頑張りましょう。
本当は、12時に到着予定でしたが・・・。
Birdさんが途中でサボったため、到着時間が・・・。

白沢隧道が見えました。
さて、本日の景色は・・・。
いやー!良い天気です。
雲ひとつありません。最高〜♪

今まで、あまり気にしていなかったのですが。
ここから見える山は、左から鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳ですね。
本当に良い眺めです。

Yano君、どうですか。「・・・・・・・・・」
Yano君も感動!

そろそろ先に進みましょう。
今日は、山を下りてから、また、登り返しが待っています。
この場所は、6年前のツアーで立寄ったところ。
ここから白馬三山が良く見えます。
少し遅い昼食をとり、先に進みましょう。
でも、こんな景色を見ながらの昼食は、何を食べてもおいしいです。
(ちょっと、言い過ぎ・・・)

松川橋からの眺めです。
ここからは、白馬鑓ヶ岳が中心に見えます。

白馬駅前で頂いた、観光マップで、有名な枝垂桜を見学。
徹然桜と言うそうです。
ちょっと、遅かったかな・・・。

塩の道の道標で、小休止。
そろそろ登り返しが来ますよ。
こんな所にもありました。
千国街道古道の道標。
辿ってみたいですね。

小谷温泉ループ橋に到着です。
山田旅館が見えました。
もう少しです。
頑張りましょう。

無事、旅館に到着。
Yano君、お疲れ様でした。
明日の行程打合せと行きましょう。

そのまえに、ビールで乾杯。
Birdさん、お疲れ様でした。
実は、このビール、Birdさんのおごりです。
なぜって・・・それはナイショです。ごちそうさま!

温泉にゆっくりつかり、疲れを取ります。
その後の夕食。
いつ来ても、この料理の種類はすごい。
山の物・海の物のご馳走です。
Birdさん、明日も頑張りましょう!
つまみは目の前にたくさんありますが・・・。
本当のつまみは、白沢隧道からのアルプスでしょう。
食堂では、自転車で山田旅館まで登ってきたと、有名人扱い。
ちょっと、恥ずかしい・・・。