山寺駅〜蔵王温泉(三浦屋旅館)

2009.10.11 〔走行距離 約38.1km〕

東北新幹線で一路、仙台駅まで。
仙台駅から仙山線に乗り換え山寺駅へ。
仙台駅では、昨日からの雨が止まず、ちょっとドキドキしながらの乗車。
しかし、山寺駅に着いたとたん、青空が広がってきました。

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

山寺駅に9時13分に到着。
山形新幹線経由より、30分近く早くつけます。
早速駅前で、自転車の組み立て。
まずは立石寺へ、別名山寺に向います。

山寺は、こんな山の中にあります。
私は今回で、5回訪れています。
結構きつい階段が、永遠と続く寺です。
ウォームアップには、最適・・・?
立石寺本堂です。
たくさんの観光客が訪れていました。
バスの団体旅行が多いですね。
サッサと登りたいのですが、お年寄りが多く。
参道は大渋滞。
しかし、時刻が早かったため、意外とすんなり登れました。
本当に、団体客が多いです。

山寺の中でも一番眺めが良い、五大堂からの景色です。
大東岳・神室岳・雁戸山等が一望できます。
まだ、完全に雲は取れていませんが。
西の空には、雲がなくなってきました。

芭蕉の碑です。
「しずけさや 岩にしみいる 蝉の声」
有名な俳句ですね。
お土産屋で、山寺のピンバッチをゲットしました。
山寺を後にし、本日の宿がある蔵王温泉に向います。
山寺から山形市内までは、立谷川沿いのサイクリングロードを走ります。
青空が見えてきましたね。
今日も良い天気になりそうです。
このサイクリングロードは、出来立てみたいです。
しかし、よく整備されていますね。
河原の芝生もきれいに整備されています。
天気が良くなってきたので、河原でバーベキューをするのか、
家族連れがたくさん集まっています。

山形市内にある、山形城址に寄り道です。
ここは、お堀と石垣しか残っていません。
しかし、近年、城跡の整備をし、門等が再建されています。

整備された門です。
立派ですね。
しかし、この門の外のお堀に沿って・・・。

奥羽本線が走っていました。
ちょうど、山形新幹線がきました。
この形は、新しい2000番台の電車ですね。
福島からの帰りに、はじめて乗りました。
普通車でも、座席がゴージャスで、電源コンセント付です。

山形市内のラーメン店で昼食をとり、
いよいよ蔵王温泉に向けて出発です。
蔵王温泉方面へ分岐したとたん、どんどん高度を稼がされます。
山形市内が良く見えます。
この鳥居は、蔵王刈田嶺神社のものです。
刈田岳の頂上にある神社です。
明日は、そこまで登ります。
Birdさん、頑張りましょう。

蔵王温泉9kmの標識。
あと、9kmですよ。
Birdさん、「・・・・・・・・。」
一直線の上り坂です。
この坂道は、家の玄関前まで来ると、後の家の屋根の高さ。
すごい勾配です。
Birdさんは、無言で上って行きます。
頑張りましょう。
蔵王国定公園の碑です。
蔵王といえば樹氷で有名ですね。
私も山寺は秋に来たことはありますが、
蔵王に秋に訪れるのは久しぶりです。
ほとんどが、スキーシーズンです。

もうすぐ、蔵王温泉ですよ。
あと・・・km。頑張りましょう。
宿に着いたら、温泉とビールが待っています。

蔵王温泉街に到着。
温泉街の三浦屋旅館にチェックイン。
自転車は、三浦屋旅館のガレージの中で泊まる事に。
せっかく蔵王温泉に来たので、蔵王温泉名物の大露天風呂へ。
と、行ったのは良かったのですが・・・。
すごい混雑。
三連休の中日とあり、とても入れたものではありません。
仕方なく、旅館の温泉へ・・・。
残念!
夕食の始まり。
Birdさん、お疲れ様でした。
途中の激坂は、結構きつかったですね。
でも、明日はもっときついかも・・・。
明日に備えて、就寝!