乗鞍高原ポタリング(山栄荘)

2010.08.07 〔走行距離 約7.9km〕

今回のツアーは、乗鞍エコーラインから乗鞍スカイラインへ抜けるコース。
6年前のツアーは、この逆でした。
本当は、今日中に平湯温泉へ抜ける予定でしたが、余裕を持って・・・。
しかし、余裕がありすぎてしまいました。

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

松本から松本電鉄、バスを乗り継いで、乗鞍観光センターで下車。
ここで、自転車を組み立てます。
自転車を組み立てていると、ロードバイクがたくさん走っています。
大会でもあるのかな・・・。
と、観光センターにポスターが・・・。
8月30日に、JCA主催の
全日本マウンテンサイクル in 乗鞍が開催されるらしいです。
それで、こんなに自転車が多いのか。
ほんとうに、自転車天国になってしまいましたね。
6年前には考えられない光景です。

私たちは、山岳サイクリングで楽しみましょう。
タイムトライアルには興味がありませんから。
しかし、乗鞍エコーラインをどのくらいで上るのか・・・。
興味がないと言いながら、気になりますね〜。
とりあえず、昼飯にしましょう。


後日、大会のデータの見たのですが・・・。
乗鞍高原から畳平までトップは58分でした。
びっくり〜!!
本日は、乗鞍高原内をポタリング。
ガイドマップを見ながら、あちこちと走り回ります。
が、さすが高原です。
アップダウンの激しいところを・・・。

善五郎の滝です。
乗鞍三名滝の一つです。
滝のそばまで行くことができるのですが、あまりそばまで行くと。
ずぶ濡れです。

きれいな景色です。
本当に、何度訪れても良いところです。
こんなところをポタリングできるのは、本当に幸せです。
今度は場所を変えて・・・。
番所大滝です。
ここも乗鞍三名滝の一つです。

ラベンダーが満開でした。
花畑の周辺は、ラベンダーの良い香りでいっぱいです。
そして、夏雲と白樺の林。高原の景色ですね。

こんどは、本日お世話になる「山栄荘」の近くへ移動。
蕎麦畑が広がっていました。
結構大きな蕎麦畑です。

こんな吊り橋もありました。
小大野川にかかっています。
この遊歩道を歩くと、楢ノ木に出られます。

川に下りて吊り橋を撮影。
結構古いつり橋です。
本日の宿「山栄荘」に到着。
お疲れ様でした。
Yano君は、明日のコースをチェック。
明日は、いよいよ畳平まで上ります。
夕食です。
メニューは前回と同じですが。
今回は、生ビールがありました。
また、見ての通り、宿は、ほぼ満員状態。
予約が取れて良かったですよ。
さて、明日のガソリン補給もしたことだし、激坂を頑張りましょう。