乗鞍高原ポタリング(山栄荘)

2010.08.09 〔走行距離 約7.9km〕

いよいよ、ツアー最終日。今日の天気も微妙です。
でも、午前中は何とか持ちそうな気配。
では、上高地に向けて出発しましょう。

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

朝食です。
昨日の夕食と同様、立派な食事です。

止まった旅館は、こんな感じ。
平湯温泉の中でも、相当立派な旅館らしいです。
宿泊料も立派でした。

平湯温泉から安房峠を目指します。
しかし、あまり天気が良くない。
本当は、バスで移動も考えていたのですが。
Yano君と相談のうえ、行ってしまえという事になり・・・。

安房峠まで、あと3qの道標。
何とか、峠越えは無事できそうです。
でも、時に雨がパラパラと・・・。
この写真は、安房平です。
湿原になっているそうです。
天気も回復し、青空が・・・。
いつも思うのですが、なぜ、昨日でなかったの・・・。
安房峠に到着です。
6年前に、こんな道標ありましたか?
たしか、安房峠越えをした時は、この道標が正面に見えていたはずです。
ちょうど、車で上ってきたご夫婦がいたので、写真を撮っていただきました。
Yano君とのツーショット。
なかなか、ありませんよ。

長野県松本市との県境です。
正面に見えるのは、穂高岳です。
もうちょっと早ければ、もっとよく見えたのですが。
残念ながら、雲に覆われてしまいました。

毎度おなじみになった釜トンネルです。
本当に旧釜トンネルを解放してくれませんかね。
このトンネル越えは、結構きついものがあります。
今回は、釜トンネルの内部を撮影しました。
この斜度と狭さ。
ここに観光バスが入ってくるのですから・・・。

釜トンネルを出ると大正池までは、下り坂になります。
正面に穂高岳が見えてきました。

今回山頂は、雲の中。
大正池で、小休止です。
河童橋への遊歩道入口で、昼食にしましょう。
バスターミナルの売店で、お弁当を買い込み、ついでに・・・。
ガソリン補給。

田舎弁当と地ビールです。
田舎弁当は、おにぎり弁当。
おかずもたっぷり入って、つまみになります。
昼食の後は、上高地散策。
Yano君、じつは、初上高地だったそうです。
それなら、上高地で、もう少し時間の取れるコースにすればよかったですよ。
そうそう、以前birdさんと上高地に来たときは、自転車で走れた遊歩道ですが・・・。
今回来てみたら、自転車走行不可になっていました。
やはり、マナーの悪い人たちがいるからですね。
乗鞍エコーラインやスカイラインも心配です。

穂高方面に、どんどん雲が流れていきます。
これから、雨になるそうで・・・。
でも、三日間天気が持ってくれて感謝です。

それでは、ここで輪行準備。
自転車を分解していると、
いつも、人がたくさん集まってきてしまうので、
あまり人目のつかないところで・・・。
と、ここでも目ざとい人が来て質問攻め…。しかたがないか・・・。
松本駅から「あずさ」で輪行帰宅。
いつもの列車バーで、渇いたのどを潤します。
三日間、お疲れ様でした。
また、ツアーを組みましょう。