岩地(海光苑)~島見峠~伊豆急下田駅

2014.03.16 〔走行距離 約34.3km〕

サイクリング二日目も大変良い天気ですが、伊豆半島特有の強い風が吹いています。
しかし…、この風は追い風!きつい坂道も後ろから風が押してくれます。

コースデータと標高グラフです。(カシミール3Dで作成)

朝食前に、岩地港の散歩。
天気が良いのですが、風が強い。
でも、天気が良いのですごく気持ちが良いです。
ここは、岩地港にある青の洞窟。
しかし、今日は大潮のため洞窟に入れません。
右側に遊歩道があるのですが、今日は波をかぶっています。
洞窟内部に入ると、本当に海の色が青いんですよ。
今回見られなくて残念です。

朝食をしっかし食べて、いよいよ二日目に出発です。
出発前に、いつもの行事を…。海光苑御主人がHP用に写真を撮ってくださいました。
見たい方は、海光苑のHPへ。
岩地港は、本当に海がきれいです。港は、海の底まで見えるくらい澄んでいます。

岩地湾から高台への道へ。
ここから海光苑が良く見えます。
海光苑自慢の露天風呂も…。
ここからがまたきつい上り坂。
西伊豆の海沿いは、断崖絶壁なので、町と町をつなぐ道路は、
一度、山道を上ってから、また下りの繰返し。
この繰返しが、結構足に来ます。

この坂道は、天神原への分岐。
この坂を上ると、本日の最高所である島見峠。
頑張りましょう!

何とか坂を上りきり、島見峠に到着です。
Kさん、やりましたね。
後は、下り坂のみ…??
Sさん、いつもながら馬力があります。さすがです。
伊豆半島を始めて走って、すっかりお気に入りの様子。
先ほどの島見峠から蛇石に到着。
この蛇石は、いつみてもすごい!
よくもまあ、こんな形になったもんだ。

ここでも、満開の桜の花がお出迎え。
ピンクの花が、とてもきれいです。
途中で見つけた菜の花畑。
そろそろ、おじさんの部類に入る二人が、乙女チックに…。
まぁ、良しとしましょう。

次にであった菜の花畑は、とてもすごかった…。
ここまでの菜の花畑は、長野の千曲川以来です。
とても広大な菜の花畑でした。

菜の花の黄色は、本当に春を感じさせてくれます。
柔らかな黄色。
ミツバチも忙しそうに、花から花へ。

「元気な百姓たちの菜の花畑」と看板が。
百姓たちと言う事は、複数の農家さんが作っていると言う事ですね。
この菜の花畑を毎年維持していくのは、相当大変だと思います。
何度かのピークを越えて、無事に伊豆急下田駅に到着。
やはり、最後にあるのは達成感です。
帰路の列車を確保し、近くのすし屋で昼食です。
まずは、ビールで乾杯。
Sさん、Kさん、楽しい旅をありがとうございました。