小谷温泉 山田旅館~栂池高原~白馬駅

2022.05.03 〔走行距離 約37.8km〕

最高地点 鎌池への道(通行止め) 999.2m

累積標高 682.2m

今日も良い天気になりました。
今朝は霜が降りるほど冷え込みがあったそうです。
今日の予定は鎌池に行った後、栂池高原から白馬駅のコース。
白馬駅からはバス輪行で長野駅へ。
時間もたくさんあるので、のんびり景色を見ながら走ることに。

マップと標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。

今朝の冷え込みで山は霜で真っ白。
まるで雪が降ったようです。
朝日が当たったところがキラキラと光っていました。

朝飯前に温泉に入り近くを散策。
山田旅館はいつ来ても良い宿です。
近いうちにまた来たいです。

自転車は蔵の隙間でお休み。
この場所が定番となっています。
どんなに飲んでも宿の朝飯はしっかり食べられます。
なぜでしょう!
これだけは不思議です。

山田旅館の玄関です。
木造3階建て、国の登録有形文化財です。
書き忘れましたが、露天風呂もできていました。
ツバメもお見送り。
仲の良い夫婦です。

こんなものを見てしまったから、鎌池を思い出してしまったのです。
この後残念なことに遭遇します。
鎌池へ出発です。
途中、こんな滝を見つけました。
この辺はこういった滝がたくさんあるようです。

上り始めるとアルプスが見え始めます。
鎌池に行くともっと良い景色が見られるはず。
T君、頑張りましょう。

と、なんか道が怪しい。
ちょっと様子を見てきましょう。
とっても残念なことに除雪されていません。
しかもこの先雪崩で道がふさがっていました。
仕方がないので鎌池は断念し、ここで折り返しです。

小谷温泉ループ橋の上にある二段の洞門はいつ見ても圧巻です。
昔の道は手前に見える斜路です。
カーブがきつかったのでしょうね。

小谷温泉へ向かうときに見つけたジェラートのお店。
オタリアン・ジェラートというお店です。
10時開店だったので、少し待ってみることにしました。
濃厚ミルクと蕎麦ジェラートのダブル。
天気が良くても気温は…。
食べ終わるころには体が冷え切ってしまいました。
でも、濃厚でとてもおいしかったです。

白馬大池から栂池高原への上り道。
この道を上りきると栂池高原になります。
いつ来ても良い長めです。
一度ロープウェイに乗って栂池自然園まで行ってみたいです。
残念ながら開園時期は6月からになります。

こちらは松川橋からの鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳だったかな。
良い景色です。

   
 白馬駅に無事到着です。
お疲れさまでした。

 これから輪行準備です。
その後お昼ご飯。
   
 昼食はやはり蕎麦ですね。
天ぷら蕎麦大盛。
その前にビール。
 バスの時間までコーヒータイム。
このコーヒースタンドは注文を受けてからドリップする本格派。
輪行準備をしている時から良い香りがしていました。
おすすめです。
今回も楽しい旅ができました。
このまま制限がかからなければ次回は夏ツアー。
またどこか予定しましょう。