新白河駅~雪割橋~那須マウントホテル

2022.11.04 〔走行距離 約49.1km〕

最高地点 那須マウントホテル 1,234.6m

累積標高 1,720.0m

ツアー一日目はいつもの那須高原周回コースの出発地点である新白河駅から。
T君とは以前菜の花畑を見に行った時に豊原大島線経由で那須甲子道路の途中から走ったことがあります。
でも、前回は那須甲子道路の一番きつい箇所をショートカットしたため今回はどのようなことになるか心配です。
那須甲子道路は沢があるたびに道路が沢に向かって下るためにアップダウンの多い道路です。
豊原大島線はマウントジーンズスキー場に直接行ける道路で、アップダウンが一番きつい所をパスします。
このアップダウンが後々太腿へのダメージがじわじわときいてきます。
でも、那須甲子道路は紅葉の時季が合えば那須岳の中腹を走る眺めの良い道路でとても走りがいがあります。
さてその結果は。

マップと標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。

天気はまずますかな。
少し雲が多めです。
時刻通り新白河駅に到着。さて、自転車を組上げましょう。
最近T君も自転車の組上げが早くなってきました。

標高600mあたりの紅葉です。
このあたりで紅葉が見頃です。
この様子だと標高1,000mを超えると落葉していますね。
ちょっと遅かったか。
ここは堀川ダムからの眺望です。
左奥に見えるのが那須連峰です。
左に見える橋は紅葉橋と言われています。
紅葉橋を渡った道路を走ると那須甲子道路の少年自然の家前に出られます。
今回は雪割橋の紅葉を見たいので来た道を戻ります。

堀川ダムはロックフィルダムなのでダム上は結構いスペースがあります。
徒歩で自由に入ることができました。

堀川ダムを正面から見た写真です。
左側に発電所があります。
雪割橋に到着しました。
少し曇ってきてしまいました。
でも、紅葉は一番の見頃です。
でも残念なことがありました。

写真の中央上部に架かる橋が雪割橋なのですが、
実は旧橋はもっと低い位置に架かっていたので渓谷の紅葉がとてもきれいに見える場所でした。
高い場所に橋を架けたために感動が…。
旧橋の基礎は残っていたのでぜひ歩行者用の橋を架けてほしいです。

今回は時間があるので少しハイキングをします。
雪割橋から奥に入ると西の郷遊歩道があります。
遊歩道から少し入ったところに熊の滑り台と言われている滝があるので見に行ってきました。
一枚岩の上の流れる沢が浸食されてこんな滝になったそうです。
ブラタモリ風に言えばこの岩は砂岩でできていますね。
遊歩道には風化した砂がたくさん堆積していました。

夏なら滝を滑ることができそうです。
T君滑ってみれば!
寒くて死ぬは!

この滝に降りるにはこんな梯子場がありました。
なかなかスリリングな場所です。
軽い気持ちで来た人は梯子の上で引き返しますね。
気持ちの良い紅葉のこぼれ日。
色付いた木の葉がキラキラの輝いて見えます。

この辺りは本当に見事な紅葉でした。
西の郷遊歩道の駐車場付近の紅葉です。
日が差すと本当にきれいでした。

 ここは座頭ころばし展望台です。
この場所で標高約800mです。
展望台から先ほどいた雪割橋が良く見えました。

   
 せっかく上ったのにまた下り坂。
この下り坂は約200m降下しました。
こんなアップダウンが約12回ぐらい続きました。
とてもきついです。
 今日の昼めしです。
コンビニでこんなものを見つけたので早速購入。
私はチーズカレー&みそ味。
これがまた旨い。
病みつきになりそうです。
   
何とか宿に到着。
途中雨に降られましたが、時雨れ程度で済みました。
この時期の時雨れは氷が降ってきます。
寒いです。
風呂につかり冷えた体を温めた後は冷たいビール。
今日一日お疲れさまでした。
GoToトラベルのクーポン割でお得に泊まれたほか
一人3,000円のクーポンまでいただきました。
ありがたや・・・。