那須マウントホテル~板室乙女の滝~那須塩原駅

2022.11.05 〔走行距離 約42.4km〕

最高地点 那須マウントホテル 1,234.6m

累積標高 525.2m

今日はとても良い天気です。
気持ちの良い青空です。
昨日は夜になってものすごい風が吹いていました。
今日はほとんど下りのコースなので、昨日のようなアップダウンが続くことはありません。はず・・・。
のんびり行きましょう。
那須マウントホテルを出発ししばらく走るとこのような景色が見られます。
昨日は天気が悪くて那須高原線を必死に上っていても何も見えませんでした。
本来なら那須高原線を必死になって走るとこのように那須岳の頂上がはっきり見えます。
今日はロープウェイの頂上駅もはっきり見えていました。

マップと標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。

マウントホテルの外観です。
あまりきれいなホテルではないですが、食事と温泉は最高でした。
那須高原で宿泊することはなかなかないですが、
また泊まりたい宿です。
直線道路を下っていきます。
道路の補修も場所によっては行っていますが、
那須高原の道路は路面ががたがたです。
自転車や二輪車は走りずらいです。
早くきれいに直してほしいです。

八幡崎に到着です。
以前もここで写真を撮りました。

遠くに奥久慈の山々が見えています。
奥久慈方面も一度は知りたい場所です。
殺生石に到着です。
今年の3月に殺生石が割れてしまいました。
九尾の狐が石に化けたとの伝説ですが、割れてしまって大丈夫なのでしょうか。
信じているわけではないのですが、何か不吉なことが起きるのではないかと…。

ここは湯の花を採取している場所です。
今日はとてもガスが濃いような気がします。
硫化水素ガスの独特のあの臭いが鼻につきます。

次は南ヶ丘牧場に立ち寄りです。
今日は余裕ですね。
南ヶ丘牧場でおやつ。
コーヒーとプリンです。
このプリンはとても味が濃くおいしかったです。

上り坂の途中で休憩。
下りオンリーだったのでは…。
いやいや山道ですから…。
こんなきれいな紅葉もありました。
紅葉のグラデーション。

乙女の滝に到着です。
ここに来るのも久しぶりです。
   
 乙女の滝の滝つぼへの道は階段でした。
T君、梯子ではなくてよかったですね。
 この滝は結構大きいです。
T君の身長と比べるとその大きさがわかると思います。
ちなみにT君の身長は約180cmです。

少し撮影場所を変えたら虹架かっていました。
今回のツアーでも虹が付きましたね。
雨でなくてよかった。

光が強すぎで紅葉が飛んでしまいました。
でも、良い景色です。
紅葉の坂道を上ります。
これだけ事前時坂道が見えると…。
頑張りましょう。

良い渓谷美です。
この辺の紅葉は赤が多いですね。

 
 先ほどの坂道を上りきった場所からの眺めです。
那須連峰の南側に来ました。
先ほど自転車で走ってきた場所が良く見えます。
自転車ではこんなに距離を走れるんですね。と、T君がしみじみと話していました。
自転車旅は景色を見ながらゆっくり走ってもこんな景色に出会えるんです。

今回ツアーの秋天那須塩原駅に到着です。
自転車をばらして輪行準備です。
そのあとはお待ちかねの昼食兼反省会。
その前にクーポンでお土産を買わなきゃね。
那須塩原駅に来たらいつものはなの舞で打ち上げです。
T君とはここで分かれます。
私は在来線で岡本駅まで。
新幹線に乗って15分で宇都宮についてしまうので、
在来線で35分で岡本駅まで。
岡本駅で自転車を組上げ自宅へ。
今回も楽しい旅でした。
次はどこに行きましょうか。