荒川花見ポタリング

2007.03.31 〔走行距離 約69km〕

いよいよ、各地から桜の開花たよりがやってくる季節になりました。
天気は良くありませんでしたが、荒川の桜見物に出かけました。

荒川自転車道を北上し、まずは、城ヶ谷堤(桜提)の桜並木に。
開花状態は、3分〜7分咲き。
でも、菜の花の黄色と桜色が良いコントラストです。
ちょっと、背景が灰色のところが玉に瑕。
でも、とてもきれいでしたよ。

せっかく北本市まで来たのですから、石戸の蒲桜も見学をしましょう。
と、その前におなかも空いたので、ここは腹ごしらえ。
蒲桜方面に向かっていたら、「たもと」と言う、うどん屋さんを発見。
Birdさんと物は試しと店に突入。

これが大当たり。
うどんは、地元のうどん粉を使っており、とても歯ごたえが良く。
ツルツルシコシコ。
イヤー!満足!
これが、国の天然記念物。石戸の蒲桜です。
日本五大桜に数えられた銘木で、東光寺の境内にあります。樹齢は約800年。
大正11年に山梨県・山高の神代桜、岐阜県・根尾谷の淡墨桜、福島県・三春の滝桜、静岡県・狩宿の下馬桜、埼玉県・石戸の蒲桜の五本の桜が国の天然記念物に指定されました。この五名木を日本五大桜と言うそうです。
樹種は、江戸彼岸桜と山桜の自然雑種で、花は、ソメイヨシノに比べ白いです。
この時期は、あちこちで有名な桜が咲くので、どこから見に行っていいのか本当に迷います。
さて、明日は、天気もよさそうですので、見沼の桜を見に行きましょうか。