川越ポタリング

「つばさ」のロケ地を訪ねて

2010.01.17 〔走行距離 約68.8km〕

今朝は、風が穏やかだったので、ちょっと遠出。
連続テレビ小説「つばさ」の舞台になった川越までポタリングへ。
街中ポタリングでは飽きてしまうので、「つばさ」のロケ地へ行って見ることに。
結構珍道中で、楽しめたポタリングでした。

まずは、自宅から川越へ。
西武線の南大塚駅へ向ったのですが・・・。
道が良くわからず、迷いながらの珍道中。
何とか無事、南大塚駅前に到着。
目的の西武朝比奈線を確認できました。
この線は、入間川沿いに走る全長3.2kmの貨物線跡です。
入間川で採取した砂利の運搬を目的としていたそうです。
しかし、砂利の採取が1937年に禁止されたため、
休止線となったまま現在に至っているそうです。

朝比奈線を追いかけること、約1時間。
なんとか、ロケ地に到着です。
ロケ地入口には、こんな看板が立っています。
この先は、一部鉄橋になっています。
基本的には、線路内は、歩行禁止になっていますが、
ここだけは、遊歩道として開放されています。

線路はしっかり残っていますが、架線は取外されていました。
枕木は、もぐってしまっていて、確認できません。
でも、電化柱はしっかりと残っていましたよ。
今回のポタリングは、完全に鉄ちゃん??。
でも、休止線にしておくのはもったいないような。
沿線には、結構大きな団地がたくさんありました。
「つばさ」を見ていた方は分ると思いますが、オープニングに出てきた軽便トロがしっかりと残っていました。
ここまで、残されているとは思いませんでした。
なんか、嬉しくなりますね。

そろそろ、お腹も空いてきたので、戻るとしましょうか。
本当は、もうちょっと散策したかったのですが、
迷った時間が、あまりにもかかりすぎたので、今回はここまで。
南大塚駅前まで戻り、出発する時に目に付いたラーメンやさんへ。
ちょっと遅い昼食になってしまいました。
今度は、もう少し情報を集めてから、行くことにしましょう。
でも、大変楽しめたポタリングでした。