芝川ポタリング

旧芝川再生プロジェクト

2010.01.24 〔走行距離 約41.1km〕

久しぶりに芝川沿いにポタリングへ行ってきました。
この道路は、足立さいたま自転車道線と正規の名前がついています。
新芝川はよく自転車で走りましたが、旧芝川沿いは今回が初めて。
旧芝川は、川口オートレース場の後から分岐となります。
はたして、うまくたどり着くのか?

通船堀公園の蝋梅です。
ほぼ満開になっていました。
いつ見ても可憐な花ですね。
通船堀公園から、足立さいたま自転車道線を走ること約30分。
川口オートレース場の裏手に到着。
ここから旧芝川に分岐します。

TV朝日で放送していた、「素敵な宇宙船地球号」。
その番組で、この旧芝川の浄化運動を放送していました。
私も気になって、何度か見に行こうと思っていたのですが。
なかなか行けずにいたら、番組終了・・・。
やっと、今回見に行くことが出来ました。

旧芝川は、40年前、洪水対策のため
上流下流が水門で閉じられてしまったため、
日々流れ込む雑排水で汚染が進んでいました。
「素敵な宇宙船地球号」では、
2005年夏に、ドブ川の再生プロジェクトが始まりました。

川の中には、水を浄化する仕掛けが色々とありました。
番組が地域の方協力して進めてきたドブ川の再生は、
2008年に埼玉県が参加。
8億円の資金を投じて全長2キロに及ぶ大規模な、
再生作戦がスタートしました。

旧芝側沿いには、道路がほとんどありません。
そのため、橋を目標に走ります。
この工事は、今年3月末に終了し、4月に一般開放されるそうです。
そのときが楽しみですね。
旧芝側を芝川水門まで行き、復路は、新芝川沿いを走ります。足立さいたま自転車道線を通船堀まで。
自宅近くの梅の花を見物。今年は、もう満開でした。
今回のポタリングは、環境を守るという大切さを痛感させらました。
今回のプロジェクトは、旧芝川だけですが。
芝川は、桶川市小針領家を発する湧水が源流とされています。
しかし、東大宮あたりでは、目を背けたくなる様な川に大変身。
私も含め、一人ひとりの環境への思いやりが大切です。