東京下町ポタリング

スカイツリーと隅田川公園

2010.04.30 〔走行距離 約65.5km〕

スカイツリーが、相当高くなったとのニュースが連日のように流れており、
これは、一度見に行かねばと思い立ったら吉日。
職場の方にベストショットポジションを教わり、さっそく荒川サイクリングロードを南下。
そこには、巨大な建造物が・・・。

荒川サイクリングロードから、三ノ輪橋を通り隅田川公園へ。
ここからは、スカイツリーが見えてくるので、見える方向へ進めば迷わず到着できます。
東武鉄道業平橋駅周辺は、スカイツリーの見学者でごった返しています。

目的の、ベストショットポジションへ。
やはり、写真家が沢山います。
みなさん、それなりのカメラでベストショットを狙っていました。
川面に映るスカイツリーはとても素敵ですが、川自体がちょっと・・・。
でも、逆さスカイツリーを撮ることができました。

目的を達成し、それでは隅田川沿いをポタリング。
こんな常夜灯がありました。
つくられたのは、明治4年。
当時はこの場所に牛嶋神社があり、その氏子たちによって納められ、
神社の灯籠として、そして隅田川を行き交う船の燈明として
その役割を果たしていたそうです。

この神社は、言い伝えによれば源頼朝が創建したものと
伝えられているそうです。
もとの名を浮島神社といい、古くは水神社、水神宮、浮島宮などとも呼ばれ、
「水神さん」として親しまれてきたそうです。
地域の鎮守神であるとともに隅田川一帯の守り神でもあり、
水運業者や船宿など、川で働く人たちの信仰を集めたほか、
「水神」の名から水商売の人々にも信仰されたそうです。

赤羽岩淵に戻ってきました。
まだまだ時間があるので、ベンチでも寄ってから帰りましょう。
久しぶりに、都内下町をポタリングしてきました。