羽黒山と林道大畑線
累積標高 約829.3m
2015.09.14 〔走行距離 約48.1km〕
先週は大雨が降り、栃木県内は警報続きで、あげくの果てには、鬼怒川が決壊する始末。
台風の影響で、こんなに大雨が降ったのは、私の記憶の中では、おそらく30年ぶり位です。
今回は、日光方面に行こうと思っていたのですが、河川の水が引かないとの情報があり、
先週に引き続き、羽黒山ポタリングです。
今回は、峠を一つ追加してのコース。さて、どんな結末に…。
標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。
今日の山田川は、通常の水量。 しかし、川岸の繁みは水圧に負けて、いまだに寝たまま。 その繁みには、大量のごみが引っかかっていました。 |
アオサギです。 アオサギと言いながら、体の色はグレーです。 サギの仲間では、一番体が大きくなります。 最近、こいつが沢山いるような気がします。 |
いつもの通りのいつもの景色。 山道は、どんなことになっているのか…。 ちょっと心配です。 |
水蓮の花の見頃も、そろそろ終わりに近づいています。 この淡いピンク色が、一番きれいですね。 |
早朝のため、トンボが木道で体を温めています。 宇都宮は、今朝も、9月上旬とは思えぬ冷え込みでした。 |
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こんな輩もいます。 あまりに寒暖の差がありすぎて、ツツジが満開です。 蕾もたくさん持っています。 植物が狂いだすくらいですから、人間もこの気候に順応するのに大変ですよね。 |
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羽黒山山頂から見た鬼怒川です。 いつもの流れは、本当に細い流れなのですが、川幅いっぱいに流れがあります。 水の色は、濁った茶色。 上流で、山からの濁り水が、大量に注いでいるのでしょう。 |
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今回は、羽黒山山頂から下った後、 この、林道大畑線を上ります。 |
進むにつれ、道が細くなり、ちょっと心細くなります。 この先、本当に行けるのか…。 |
林道入り口に、土砂崩壊のため、通行注意とありましたが、 注意どころか、これでは、車は通れませんね。 自転車を担いで、無事突破しました。 |
何とか、大網側に出られました。 この後は、日光からのいつもの道に合流。 無事、帰宅することができました。 この林道は、道路も整備されており、気持ちよく走れそうです。 早く土砂崩壊したところを整備してほしいです。 |