真岡鐵道SL見学ポタリング
累積標高 約512.2m
2016.02.11 〔走行距離 約56.8km〕
今日は、とても良い天気で、空は真っ青。
風もなく、とても穏やかで、ポタリングには、絶好日和。
このところ、週末となると、天気が崩れる日が多かったため、遠出ができませんでした。
北方面は、まだ、雪が融けきっていないため、南方面へ出かけることにしました。
と、言う事は、必然的にSL見物・・・?
真岡方面へ走っていると、以前から気になっていた、 五行川自転車道が見えてきました。 まだ、SLの発車時刻まで時間があるので、ちょっと寄り道。 とりあえず、北方面へ銀輪を走らせます。 約2.5km走ったところで、北方面の自転車道は終了。 では、目的地である、南方面へ。 |
南方面へ方向転換し、しばらく行くとこんな吊橋がありました。 人道用ですが、吊り橋のそばによると、音楽が流れてきます。 何の曲かはわかりませんでしたが…。 ちょっとびっくり。 |
いつもの市塙駅近くに、観音山梅の里があります。 家の梅も咲き始めていたので、 ちょっと期待をもっていってみたのですが…。 残念ながら、硬い蕾でした。 |
それではと、時間つぶしに山登り。 以前行ったキャンプ場を通って、多田羅駅に向かう事に。 しかし、日影にはたくさんの残雪が。 ちょっと、危険と言う事で、キャンプ場でUターン。 |
良い時間になってきたので、市塙駅でSLを待つことに。 いつ来ても、この駅舎?は、良い雰囲気です。 SLの時間が迫ってくると、ぞくぞくと人が集まってきます。 |
人は少ないのですが、三脚はたくさん立っています。 市塙駅は、SL停車の駅なので、撮影箇所には最適です。 今日は、ここの先で、撮影することにしました。 |
時間通りに、市塙駅に到着。 ここで、上下交換です。 気動車は、合格祈願のヘッドマークがついていました。 |
しかし、今日のSLは、黒煙がすごい。 近所から、クレームがあるので、あまり黒煙は出さないのですが。 大サービスです。 シリンダーからの蒸気もすごいです。 |
これぞ、SLの雄姿。 黒煙とシリンダーからの蒸気。 私が子供のころ見ていたSLの姿です。 手前の発条転轍機も良い具合に写真に入ってくれました。 |
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最近は、噂の鉄女も多くなりました。 結構素晴らしいカメラを持っていますよ。 レンズ・カメラ本体とも本格です。 |
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帰路は、途中から五行川自転車道を走りました。 ここは、往路の反対岸の自転車道です。 吊橋を下流側から見ると、こんな感じです。 桜並木になっており、桜が咲くころはきれいでしょうね。 |
今回、ガーミンのGPSのほかに、 スマホソフトのGeographicaを比較してみました。 スマホは、RAMホルダーのX-GRIPを使用しています。 結果は、下記の通り。 |
ガーミンGPS、OREGON450TCの結果です。 最近、標高ログが約20mほど、ずれて記録されるようになってしまいました。 これは、ガーミンの地図を日本登山地形図(TOPO10MPlusV3)に変えてからです。 |
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スマホソフトのGeographicaの結果です。 こちらは、標高ログは大体あっているのですが、ログ記録が荒かったのか、デコボコになっています。 距離も3kmほど、短くなっていますが、累積標高は、逆に多く表示されています。 これだけデコボコになっていれば、当たり前ですよね。 設定を変えてもう一度計測してみたいと思います。 但し、Geographicaは登山用のソフトなので、自転車のサイクルコンピュータみたいな情報表示はありません。 また、比較してみたいと思います。 |