羽黒山と白澤宿ポタリング

累積標高 約500.5m

2016.12.04 〔走行距離 約43.3km〕

いよいよ今年の師走に入りました。
先週は、雪が降ったり雨が降ったりで、二週間ぶりのポタリングです。
風邪気味なのですが、ここで良い汗をかいて、体をリフレッシュ。
昨日は、良い天気だったのですが、今日は、ちょっと雲が多め。
でも、自転車に乗ると、気持ちリフレッシュできます。

標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。

紅葉も終わり、枯葉の装い。
木の葉も褐色になってしまいました。

落ち葉の絨毯は、そのまま残っていました。
ここは、車が入れないので、落ち葉を持っていく人もいません。
風が吹かない限り、このままの状態が続くのでしょう。

羽黒山も鉢巻き状態。
針葉樹と広葉樹の境が良くわかります。

水蓮池もこの通り。
すっかり、冬の準備です。
今年のゆずは、実の付が少ないらしいです。
去年は、取りきれないゆずが、たくさん落ちていたのですが、
今年は、全部なくなりそうです。

羽黒山山頂も落ち葉がいっぱい。
三角点の溝にも落ち葉がたくさん詰まっていました。
空気は乾燥しているのですが、見通しが効きません。
やはり天気が下り坂なのですね。
日光連山は、良く見えています。
しかし、日光市内は、霧に包まれていました。

先週のお祭りで、梵天も新調されています。
結局、今年も梵天祭りを見られませんでした。
途中の展望台が、きれいに除草がされていました。
おかげで見通しが良くなり、日光連山が良く見えています。
日光白根山の山頂は、雪で真っ白です。

白澤宿に入る前にあるオブジェ。
いつも気になっていたのですが、素通りしていました。
今回、寄り道をして見学してきました。

区画整備事業の記念碑だそうです。
オブジェの土台は、鬼怒川の支流である、西荒川を表しているそうです。
魚は、ガラス片で出来ているみたいです。
白澤宿に来たら、ここは素通りできません。
すっかりおなじみになった澤姫酒造です。
今回は、純米吟醸酒の「ひやおろし」を購入。
白澤宿の道路の両側には、このような用水路があります。
水車が回り、宿場町の雰囲気が伝わります。
これで電柱がなければ…。