新緑の小百林道と霧降高原道路

最高地点 六方沢展望台 約1,440.0m

累積標高 約2,077.4m

2018.05.05 〔走行距離 約115.3km〕

GWも明日で終了。
現実に引き戻される前に、久しぶりに霧降高原道路を走ってきました。
距離と累積標高があるので、なかなか足を延ばせない事情もあり、このコースを走るのは約3年ぶり。
六方沢展望台は日光中禅寺湖よりも標高の高いところにあります。
標高1,000mを越えた場所ではヤマツツジ、1,200m当たりではヤシオツツジが満開でした。

標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。

早朝の麦畑。
今朝は結構冷えました。
露が付いた穂先が朝日に当たり黄金色に輝いていました。

田んぼも無風状態だと、こんな感じになります。
本当にきれいな水鏡。
青空も綺麗に映っています。
往路は日光街道を走る事に。
朝早ければ交通量が少ないと見たのですが、
納入のトラックが多く見積もり失敗。
日光街道も交通量が増え、走りにくくなりました。
何とか今市に到着。
大谷橋から日光連山を望みます。
男体山に怪しげな雲。
帰宅してからニュースで知ったのですが、金精峠付近で雪が降ったそうです。
その時の雲がおそらくこの雲ですね。
この時季の高所の山は天気が変わりやすいので要注意です。

ここが小百林道との分岐点。
栗山まで20㎞とあります。
一度は栗山まで抜けてみたいと思うのですが、
抜けた後も結構きつい行程となりそうなコースです。

栗山方面へ進むと一度峠道を通ります。
この峠に神社があるのですが…。
一応、越路稲荷大明神とあります。
見上げるとすごい数の鳥居と急な階段道が見えます。
この雰囲気でパスしたくなる神社です。
ネットで調べても詳細不明…だそうです。

小百林道で最初の試練。
物凄い坂道が待っています。
下から見ると壁…上から見ると傾斜が見えません…。
ヤマツツジが咲き始めていました。

一つ目の激坂を過ぎると砂防堤のある場所に出ます。
ここからが渓流釣りのメッカ。
あちこちに渓流釣りの車が止めてあります。

コーナーで見つけたヤマツツジ。
ちょうど見頃なので、ここで休憩。
ヤマツツジがあちこちで見ごろになっていました。
上ってきたところを見ると…。
こんな坂道に見えます。
結構な斜度になっています。
栗山ダムが見えるところで休憩。
今日は、結構雲が多いです。
カメラの水準器を使って写真を撮るとこんな斜度だそうです。

何とか大笹牧場に到着。
いつ来ても気持ちの良いところです。
お決まりのソフトクリーム。
これが良いおやつになります。
六方沢までは、さらに250mほど上ります。

雲がポコポコと浮いていますが、雲の流れが速いため曇ることはありません。
でも、ここから約8㎞区間が一番きついかもしれません。
道路が広いので、斜度が感じられずに、無理して上っているからかもしれません。
大笹牧場の面白いところは、森林限界を過ぎているわけではないのにこの開放感。
とても気持ちが良いです。

山の斜面のピンク色になっている木は、ヤシオツツジです。
ここには、群生していますね。
ヤシオツツジは、栃木県の県の花でもあり日光市の花でもあります。

栗山ダムが良く見えています。
3年前は、この場所から霧降高原道路が良く見えたのですが、
現在は木々が伸びてしまい見えなくなってしまいました。
大笹牧場の終点で休憩。
ここまでくれば、六方沢橋まではあと少し。
頑張りましょう!

六方沢橋に到着。
標高1,433m。
谷底までは約130mあります。

渡り切った所で写真撮影。
最近六方橋と相性が良くなったのか以前みたく霧の中…はなくなりました。
六方沢展望台に到着。
今回ルートの最高地点です。
標高1,440m。
自宅が標高約126mですから、約1,324m上ったことになります。
前回訪れたときにも昼食場所にした駐車場。
今回もお邪魔して、いつものカップ麺とおにぎり。
久しぶりにザックを新調しました。
前回のザックはディパック型のチャック型でしたが、
チャックが壊れてしまい約4年で使用不能に。
ザックは雨蓋付の袋型が一番と、言う事でKarimmorのridge30が一番使い良いです。

昼食も終わり日光市内に向けてダウンヒル開始。
霧降高原道路わきには、このようにヤマツツジが植えられています。
綺麗です。

途中、こんなに群生している場所がありました。
この場所はヤマツツジを植えたわけではなく自然群生だそうです。
こちらは霧降の滝への道路の脇のヤマツツジです。
あまりにも見事なので、記念撮影をしました。
なかなか満開の時季には会えませんからね。

ここが霧降の滝への入り口です。
今回は、疲れ気味なのでパスしました。
次回は…。
帰路は日光街道を通らずに県道62号線から159号線へ。
いつものポタリングコースに出て帰宅。
久しぶりの霧降高原道路はきつかったけど、景色も良く楽しい一日でした。