羽黒山ポタリング

最高地点 羽黒山山頂 約453.2m

累積標高 約755.8m

2021.08.01〔走行距離 約45.3㎞〕

2021年8月に突中。
今年も残念ながら緊急事態宣言が首都圏を中心に発出され夏休みの楽しみがなくなりました。
遠出の旅行・プール・夏祭り・花火大会が軒並み中止になりこれではストレスがたまる一方ですね。
しかし、デルタ株という新型コロナは本当に感染力が強いらしい。
人とすれ違っただけで感染しているような状況。
ましてやどれが本当の情報なのかが分からないのが本当に怖いです。
でも、怖がってばかりでは何もできないので、とにかく混雑している所には行かないのが無難かもしれません。
こんな状況でもオリンピックだけは盛り上がっているみたいで、やはりアスリートが頑張っている姿を見ると応援したくなります。
これ以上感染状況が悪くならないことを祈るばかりです。
写真の虫は生まれたばかりのコオロギ君。
まだ羽もありません。
写真はトリミングしてありますので大きく写っていますが、体調は5㎜ほど。
自然界は時間が進んでいますが、人間界は衰退する一方ですね。

標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。

今日も朝から蒸暑い日です。
少し動くだけで汗が噴き出してくるような蒸し暑さ。
それでも外に出れば風があり涼しさを感じられます。

空を見上げれば真青な青空。
今日は月も見えていました。
それだけ上空には冷気が流れ込んでいる証拠です。
相変わらず北方面には雲が鎮座しています。
県境は午後から雷雨の予報です。
小川を覗くと小さな魚がたくさん泳いでいます。
魚の影が小川の底に映っていました。
それだけ水がきれいなのでしょう。

猿沢の池の水蓮は葉が多くなり花が少なくなりました。
葉が茂って池全体を覆っています。

睡蓮の花も葉の隙間からやっと顔を出している状態。
それでも頑張って咲いています。
羽黒山山頂はいつもの通り良い風が吹いています。
今日の風は格段に気持ちが良い。
ド根性ユリの花が咲きました。
思った通り花の重みでおじぎ状態。
茎が折れなくて良かったです。

八溝山方面は久しぶりに稜線が見えています。
眺めるだけで、なかなか行けませんね。

日光方面も雲が多いです。
入道雲が湧いています。
頂上付近の展望所は今日も静か。
ダンゴバチしかいません。

羽黒山神社の境内は結構人が来ていました。
今日は宮司さんがいました。
南側も雲が多いです。
夕方に雷雨が来てくれると涼しくなるのですが。
この雲ではあまり期待できそうもありません。
ヤマユリも今秋あたりで見納めです。
ヤマユリの花が終わると、そろそろ秋の花が咲き始めます。
またアザミのオンパレードになりそうです。