初秋の日光滝ヶ原峠

最高地点 日光滝ヶ原峠 約808.8m

累積標高 約1,157.2m

2021.09.24〔走行距離 約100.4㎞〕

今日は久しぶりの平日休み。
シルバーウィーク中の飛び石なので、連休にしてしまいました。
という事で、久しぶりに日光滝ノ原峠に行ってきました。
前回行ったのは、昨年の春なので、約1年半ぶりです。
こんなに長くコロナの影響が続くとは思わなかったです。
まだ、緊急事態宣言中で、この先どうなるか分からない状況ですが、何とか9月30日で緊急事態宣言が解除されそうです。
でも、あと1週間で状況がどう変化するか分からないので、まだ安心はできないです。
まだ、9月中なので日光方面も紅葉には早いですが、長距離を走っていなかったので足試し(笑)。
久しぶりに100㎞を走ってきました。
累積標高も1,100mオーバーとなり、久しぶりのオーバーワークと思いきや結構淡々と走ってこられました。
残念なことは、行きつけのラーメン店やソバ店が休業に追い込まれていること。
本当に悲しいです。
ウィズコロナの対策で良いので、早くある程度自由に行動できるようになると良いですね。

標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。

久しぶりの日光方面。
ここでの休憩も久しぶりです。

おやつを食べていたらテントウムシが遊びに来ました。
テントウムシを見るのも久しぶりかも。
リンゴが鈴生り。
でもこのリンゴはとても小さい。
もしかしてりんご飴用?

日光市に入りました。
今日は夜明けとともに行動しているので、時間に余裕があります。
このそば畑は広い。
久しぶりにこんな広いそば畑を見ました。

毎回気になっていたのですが、山の上に何かある。
ここは清流園という山小屋らしい。
Coffeeもあるらしい。
でも、いつも早い時間なのでcloseです。

セセリチョウみっけ。
このセセリチョウは、茶色が濃いです。
小来川のせせらぎがとても気持ちが良く響き渡っています。
沢の音は良いですよね。

清流が良くわかる場所。
結構大きな魚が泳いでいます。
ヤマメかイワナですね。
見える魚は釣れませんからね。

黒川神社で小休止。
乾いた喉を潤います。
黒川神社は水の神様。古くからこの場所に鎮座しています。
この先はいよいよ本格的な山岳林道です。

いよいよヘアピンカーブの連続が始まります。
このカーブが第一のヘアピンです。
このカーブミラー、まだ建っています。
丈夫ですね。
支柱はボロボロなのに。

いつもの通り上ってきた坂道を見て感心している自分がいる。
良く上るよな~。
山は深い。
でも、気持ちが良い。

峠への最後のヘアピンカーブです。
このカーブを曲がって少しすると峠に到着です。
ホコリタケ。別名ケムリタケ。
踏むと黄色い胞子が沢山出ます。
子供の頃よく踏んでいました。

滝ノ原峠に到着です。
今回はペースが早い。
久しぶりの割には順調でした。

ここから鹿沼にぬける林道はいまだに通行止め。
どんな崩落があったのか見てみたい。
2年以上工事を行っています。
日光連山は残念ながら雲の中。
なぜか北側は雲が多い。

シロヨメナの花です。
低い山地や高原から高山まで生息域の広い白菊の仲間です。

大谷川の流れ。
10月になると紅葉が見られます。

清瀧神社で旅の無事を報告。
今日も無事に山から下りられました。
今日は久しぶりに清滝も見てきました。
今日は水量が多いような気がします。

日光市内に下りてきました。
今日は平日にもかかわらず大勢の観光客がいました。
密ではありませんが、やはり観光客は戻っていますね。

いつもの通り、三ツ山羊羹本舗で水羊羹を購入。
ここの水羊羹も久しぶりです。
食べるのが楽しみです。
日光市電も健在でした。
末永く展示してほしいものです。

JR日光駅です。
観光客が沢山いました。バス待ちですね。
帰路の途中こんなものを発見。
駅で貨物の入換えをしていた動車です。
懐かしい。

こちらは東武鉄道で使われていた電気機関車。
おそらく古河電工まで走っていたものでしょう。
日光杉並木を迂回するバイパス道がもうすぐ完成。
10月中旬には開通するらしいです。
狭い怖い道路を走らなくて済みそうです。
こちらは通行禁止になった杉並木道。
自動車が来ないので安心して走れます。
バイパスが開通すると水無から森本までこんな感じになるのかな。
楽しみが増えました。