中山道 坂本宿〜軽井沢宿
2004.06.19〔走行距離 約17km〕
梅雨の晴れ間を狙って、またまた中山道です。
今回は、江戸から京への最初の難所、碓氷峠に挑戦しました。
確かに・・・難所でした。
横川駅です。 今回は、ここがスタートです。 |
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とりあえず、朝食です。 おぎのやの釜飯は有名ですが、蕎麦もおいしいです。 これから、きつい山登り。 しっかりと食べておきましょう。 |
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自転車をしっかり組み立てて。 点検も怠り無く。 でも、今回はどの位、自転車に乗れるのかな。 ほとんど、山の中ですから・・・。 |
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碓氷関所跡です。 東海道の箱根、新居。 中山道の木曽福島と共に4大関所といわれていたそうです。 |
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坂本宿下木戸跡です。 これは、復元されたものです。 江戸から17番目の宿です。 碓氷峠の麓にあったので、坂本と名づけられたそうです。 |
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坂本宿に入ると、各家に屋号の書かれた看板がかかっています。 この写真は、下の本陣跡です。 このように現在は、普通の家になってしまっています。 馬籠や妻籠を見習ってほしいです。 |
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脇本陣跡です。 実際には、この隣の家が脇本陣だったそうです。 もともとは、脇本陣代理と宿の年寄り役を務めていたそうです。 白壁が大変美しいです。 |
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かぎやという旅籠跡です。 現在の建物は、大正時代の物だとか・・・。 でも、こういう建物が残っているのはうれしいことです。 |
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常夜燈の跡です。 常夜燈の石の支柱だけ残っています。 ここが、上木戸跡です。 |
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芭蕉の句碑です。 もともと、碓氷峠の四軒茶屋手前にあったものを移転したそうです。 |
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いよいよ、峠道へと入って行きます。 中山道 三大難所のひとつです。 いきなり押しが入りました。 この先は・・・。 |
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とてもきついです。 今回は、山岳部??? ちょっぺん会のもともとは山岳部でした。 |
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「覗き」から見た坂本宿です。 中山道が、まっすぐ伸びています。 この街のつくりは、中山道独特のものです。 浦和宿当たりでも良くわかります。 道路に対して間口が細く、奥が深いつくりです。 俗に言う「うなぎの寝床」状態です。 |
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「覗き」からの風景を楽しんでいるメンバーです。 実は、中山道の隣の旧信越本線の話・・・? |
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馬頭観音です。 峠道には、必ずといって良いほど見られます。 それだけ、峠を越えるのは大変だったのでしょう。 確かに大変です。実感。 |
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南向馬頭観音です。 この付近は、山賊が出るところで有名だったとか。 旅人の安全を祈るため建てられたそうです。 |
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こちらは、北向馬頭観音です。 |
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こんな路でしたら自転車で。 距離を稼ぎます。 途中、ハイカーの人に何度か会いました。 |
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昼食です。 腹減った。 のどが渇いた。 本当に大変な路です。 |
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さぁー!お腹も一杯になりました。 頑張っていきましょう! |
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車道に出ました。 もう一息です。 みんな、疲労困憊です。 |
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振り返れば、今来た道が・・・。 軽井沢側から見た中山道です。 この先に、車通行止めの標識があります。 |
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熊野神社です。 上信国境の神社です。 奥のほうに三社が並んでいます。 正面が、上信国境に建つ本宮。 右が上州側の新宮。 左、信州側が那智宮です。 |
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狛犬です。 室町時代のものだそうです。 長野県内で一番古い狛犬だそうです。 |
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軽井沢駅前です。 本当は、横川まで旧道を下るつもりでしたが・・・。 アクシデント発生です。 |
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久しぶりに全員での記念撮影。 アクシデントは・・・。 写真を良く見てください。 ランドナーのタイヤが・・・。 誰のランドナー? と、言うことで今回はここまで。 でも良かったです。 山道の途中では無くて・・・。 不幸中の幸いでした。 これで、坂本宿から中津川宿までつながりました。 でも、まだまだ先は長いです。 次の中山道ツアーは? |