八方ヶ原への林道
林道高原線と林道ミツモチ八方線
2012.06.24 〔走行距離 約45.0km〕
久しぶりの山岳ツーリングおよび輪行。
東武鉄道新藤原駅からJR矢板駅に抜ける山岳道路。
八方ヶ原までと思ったのですが・・・。残念ながら手前で折り返し。
久しぶりの足腰は、やはり鈍っていました。
でも、展望台からの眺望を見ると、また、行きたくなるのです。
マップと標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。
宇都宮駅の日光線ホームだけ特別な表示板。 やはり世界遺産への交通機関だけあり、金がかかっている。 |
電車も特別塗装。 クラシックな塗装が、旅情を誘います。 これからの山岳道路を考えながら、約40分の列車の旅。 |
JR今市駅から東武下今市駅に乗換。 この間が徒歩。自転車を持って徒歩移動?? まっすぐ行けば東武日光駅。右側が会津田島への線路です。 |
前半は、電車ばかりになってしまいました。 久しぶりの輪行で、こんな写真ばかり撮ってました。 これは、東武線の車両と思いきや・・・。野岩線の車両でした。 |
新藤原駅で、自転車を組み立てます。 新藤原駅からの輪行は、2001年7月以来。 本当に久しぶりです。 でも、これから多くなるかも・・・。 |
2001年の時もそうでしたが・・・。 最初から激坂・・・。遊ばせてくれない場所です。 誰かさんではないですが、下を向きたくなります。 |
後ろを振り向けば・・・。凄い坂。 毎度のことながら、良く上っているよな・・・。 |
釈迦ヶ岳が見えました。 高原山と言われているところは、山頂が釈迦ヶ岳になっています。 スキーで有名な鶏頂山との総称になっています。 |
牧場の風景です。 この辺りまで、天気が良かったのですが・・・。だんだんと雲が出てきてしまいました。 しかし、気持ちの良いところです。 もうすぐ、黒毛和牛の放牧が始まります。 |
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東荒川ダムです。 このダムは、発電用ではなく治水目的で作られています。 ですから、東電の物ではありません。 |
この時期は、やはり木苺でしょう。 この写真を撮った後に、おいしく頂きました。 自然の恵みに感謝! |
山岳ツーリングに行くと、名水に当たる? この尚仁沢は、日本名水100選にも載る有名沢。 しかし、水汲み場は、すごい事になっていて閉口。 もっと良い湧水があるのに・・・。 |
ここから、いよいよ八方ヶ原へ上ります。 今までの上りはなんだったの・・・。 と、言いたいくらいの今回のコース。 上ったと思ったら200mの下り。キツイ! |
やっとのことで、第一展望台へ到着。 怪しい雲が出てしまい、残念ながら日光連山は見えませんでした。 八方ヶ原へは、ここから約5q。今回は、ここで終了!気持ちが負けました。 昼食としましょう。 |
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久しぶりの山岳ツーリング&輪行には、定番のカップめん&おにぎり。 塩気も取れて、体には最高に良い。 グランテトラのゴムパッキンも水道の部品をつけて再生。 しかし、この水筒もボロボロだなぁ・・・。 良く付き合ってくれてます。 |
東屋で、しばしの休息。 昼寝ができるほどの陽気。気持ちが良いです。 しかし、天気が危ないので、下山しましょう。 |
途中で見えた、宇都宮方面の景色。 相変わらず、ゴルフ場が多いですね。 もう少し天気が良ければ、もっと見渡せたのに・・・。残念。 |
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高原ゆめの森? 現在、森づくり活動が活発で、今まで放置されていた針葉樹林を 再生するプロジェクトがあちこちで行われています。 そういえば、今回の林道は、すごく明るかったような・・・。 |
途中で見つけた湧水。 今日は、この湧水を持って帰ります。 また、うまいコーヒーが飲めます。 このコースを次回挑戦するときは、塩原に抜けてみますか。 |