山岳パノラマライン

(那須甲子道路・那須高原道路)

道路最高点
約1,130m

2013.10.13 〔走行距離 約60.4km〕

10月の三連休。そろそろ高原道路の木々も色付き始めたころ。
新白河駅から那須甲子道路を経由し、那須高原道路から那須塩原駅への那須岳裾野の周回道路。
距離的にも丁度良いヒルクライムラインです。
しかし、肝心の紅葉が今一つというより全然だめでした。

マップと標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。

新白河駅の高原口ロータリーは工事中でした。
以前よりも広くなったような感じです。
歩道もきれいになっていました。

そのきれいに整備された歩道の上で自転車の組み立て。
今回もSさんとのツアーになりました。
ヒルクライムにハマってしまったような…。
那須だけが見えてきました。
ちょっと雲が多めですが、雨には降られないでしょう。
天気予報では、快晴のはずでしたが…。

山岳道路に入ると、だんだんと雲も取れてきて日が差してきました。
よし、これで、紅葉の時季が当たっていれば…。

ここは、標高約560mにある赤坂ダムのバックウォーター。
ちょうど道路の鞍部にあり、今まで見過ごしていたところです。
大体、下り坂の打製を利用して坂を上ろうとするので、
鞍部には止まりませんから。

雪割橋からの渓谷です。残念ながら紅葉は早かったようです。
全然色付いていませんでした。
今年は、色付きが早いと言っていたのですが、全然だめですね。

この橋が雪割橋。
阿武隈川上流にかかるアーチ式の鉄橋です。
脚下は50mあって、橋の上からこのあたり特有の柱状節理の絶壁と
紅葉との見事な調和が楽しめるのですが、残念でした。

那須甲子道路は、甲子温泉から先が登山道だったのですが、
2008年にトンネルが開通し、
登山道から国道289号線の標識がなくなってしまいました。
展望台からは、鎌房山の裾野に広がってる自衛隊の演習場を見渡せます。
とても雄大な風景です。これで紅葉の時季にあたっていれば最高の景色だったのに…。
この展望台で、リンゴを売っていたので、おやつ用にと購入しようとしたら、いいよあげるよと言われて二個遠慮なくいただきました。
おばちゃん、ごちそうさまでした。

白樺の木々は、少し黄色くなってきているのですが、
まだまだって言うところですね。

山の中腹から山頂までは少し色付き始めているようです。
この道路は、標高約1,000mあたり。
茶臼岳と朝日岳が見えています。
茶臼岳・朝日岳・三本槍岳を含めて那須岳と呼ばれています。
山頂からの眺めは、素晴らしいものがあります。
那須塩原駅で、たくさんの登山客が降りたのですが…。

今日はとても風が強い日で、那須ロープウェイは、強風のため運航停止になっていました。
時折吹く突風で、自転車もあおられる始末。
ここ八幡岬からは、黒磯の街が良く見えます。しかし良い天気ですが。少し前には、にわか雨にあいました。ビックリです。

那須湯本温泉郷にある鹿の湯です。
気にはしていたのですが、今回は立ち寄ることに。
この温泉は、浸かるだけで洗い場はありません。
浴槽は、温泉の温度ごとに小分けされていて、
最高温度は48℃。係りの人曰く、普通の人は火傷しますとの事。

全景は、こんな感じで男女別棟になっています。
43℃のお湯に入ろうとして、間違って44℃のお湯に浸かったときは、
全身がピリピリしました。
温度表記の位置と場所を間違ってしまって…。
流れは、那珂川になります。
烏山あたりの流れでは、今頃はアユが海に向かって下ります。
その後、海からはサケが遡上してくる川です。
無事那須塩原駅に到着し、輪行準備後、お楽しみの一杯。
これが止められないのですよ。