那須の高原道路
(那須甲子道路・那須高原道路)

2015.10.24 〔走行距離 約60.8km〕

累積標高 約1,507.1m

道路最高点
那須高原道路 標高 約1,390m

今年もまた、那須の高原道路を走ってきました。
今回は、那須高原道路に挑戦。
以前から、那須ロープウェイ山麓駅まで行ってみたいと思っていました。
体力があれば、那須岳山頂まで…は、やはり無理でした…。

マップと標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。

いつものように、新白河駅からのスタート。
今日は、ゴルフに行く方が多かったです。
同じ新幹線に、輪行している人が結構いました。
ほとんどの方が、那須塩原駅で下車。
新白河から走行する人はいませんでした。

新白河駅から走る事、約1時間。
雪割橋に到着です。
ここの紅葉は、とても有名です。
何度か訪れていますが、今回が一番良い時季に当たりました。
沢は、甲子山からの流れてくる阿武隈川の上流域になります。
雪割橋東側の風景です。
朝日が当たり、とても綺麗です。

雪割橋の西側の風景です。
まだ、紅葉していない木々もあり、今年の気候を物語っているような。
暑くなったり、急に寒くなったり…。
今日は、日中の気温が夏日になるとか…。

パノラマ展望台に到着。
ここの眺めは、本当に気持ちが良い。
阿武隈台地が一面に広がっています。
こちらの山は、鎌房山。
甲子温泉へ行く旧道があります。
現在は、甲子トンネルができてしまい、廃道になったとか。
一度、行ってみたいと考えているのですが…。

ここで、国道289号線から分岐です。
那須甲子道路に向かいます。
那須甲子道路は、車の往来が少なく、快適に走れます。
たまに通る車も、景色を見ているのか、のんびり走っています。

こんなカラマツ林の黄葉のところもあります。
でも、赤が入らないと、ちょっと寂しいですね。

もうすぐ八幡岬というところで休憩。
上ってきた道路が、眼下に見えたので、
休憩がてら写真撮影。
写真を撮っていると、いい音をした車が上がってくる。
クラシックカーの隊列です。
この後、結構な台数が上がってきました。
手入れも大変でしょうね。

八幡岬に到着です。
ここで11時。前回よりも1時間早く到着。
いつもは賑わっている八幡岬ですが、
今回は、誰もいない…。

誰もいない訳は、景色が何も見えない…。
那須方面は、真っ白。
靄がかかっている状態。
春先の気候です。
いつもなら、ここから黒磯方面に下りるのですが、
今回は、那須高原道路へ。

ひたすら上り、九十九折を抜けると、こんな景色が待っていました。
正面に見えるのが、茶臼岳です。
那須岳の中での最高峰、標高1,915mです。
でも、この直線道路は…。きつい…。

大丸園地です。
ここで、黒磯側からの道路と合流します。
またまた、その上を目指します。

ロープウェイ山麓駅までもう少し。
どの位の傾斜があるのか…。
フロントのタイヤが浮きそうなくらいです。
やっとのことで、ロープウェイ山麓駅に到着。
標高1,390m
本来なら、ロープウェイに乗って、山頂まで…。
いやいや、ふくらはぎと太ももパンパン。
無理~と言う事で、ここで折り返し。

昼食場所を探していると、良い場所が…。
廃墟になったホテルの駐車場をお借りして。
昼食の準備。
これからは、気温が低くなるので、
ガソリンバーナーが活躍します。
この景色を見ながらの昼食。
最高の場所ですよ。
誰にも邪魔されず、のんびりできます。

今回は、黒磯駅で終了。
たまには、在来線でゆっくり帰宅。
日中帯の電車なので、ガラガラ…。
那須ロープウェイ山麓駅で見つけたもの。
登頂記念バッチ集。
2000年から集め始めた山ピンバッチ。やっと陽の目を見ました。
なかなか、良いですよ。