沼津アルプス縦走

2007.01.05

伊豆ツアーで購入した「山と高原地図」に沼津アルプスのガイドが載っています。
そのガイドには、〔沼津の街と富士山を一望し・・・〕とある。
五山、7峠を越えるとあり、ちょっとした腕試しと言うより足試し。
富士山は、一富士・二鷹・三茄子とあるように、縁起の良い物の一。
ちょうど正月でもあり、代休を利用して行ってきました。
結果、天気にも恵まれて、最高の展望でした。
GPSが受からず、こんな結果に・・・。残念です。
行程は、
沼津駅〜黒瀬(バス停)〜香貫山〜八重坂峠〜横山〜横山峠〜徳倉山〜志下峠〜
鷲頭山〜多比峠〜多比口峠〜太平山〜多比口峠〜多比(バス停)〜沼津駅
京浜東北線初電で、東京駅へ。
東京駅から静岡行きの電車に乗換え。
この電車は、JR東海車両。
特急車両の普通扱で快適です。
真鶴あたりで、朝日が昇ってきました。
私にとっては、初日の出でした。
沼津駅からは、バスで香貫山の登山口である黒瀬へ。
香貫山から八重坂峠に向かう途中には、名水なるものが。
水道の蛇口が付いていますが、湧水だそうです。
こんな鎖場もあり、アルプスの名に十分な場所も。
結構ハイカーが入っており、人気のコースなのですね。
年配のグループが多い中に、若い方のグループがいることに驚きました。
最近は、年配の夫婦の登山者を多く見かけます。
林間コースで、こんなお茶目なペンキ印を見つけました。
こんな落書きをしてはいけないのですが・・・。
「肥満度測定木」と書いてあります。
結構笑えますね。
ちなみに私は、通れましたよ。
沼津アルプス第三峰の徳倉山からの眺望です。
この徳倉山までの登山道が結構スリリング。
岩場があり、本当にとり付いていると言う感じでした。
標高はたいした事がないのですが、
久しぶりに、山を登ったという気持ちになれた山岳コースでした。
また、指導標のアルプスっぽいところが気に入りました。
岩場等のペンキ印もしっかりしています。
駿河湾・沼津港・千本松原がきれいに見えてます。
遠くには、南アルプス連峰が・・・。山頂は真白です。
確か、千本松原を自転車で走ったのは5年前?
こんな所を走っていたのですね。
多比口峠付近からの富士山です。
宝永山の噴火口が正面に見え迫力ある姿です。
こうして見ると、やはり、富士は日本一の山です。
多比口峠からバス停への下山途中、水仙がたくさん咲いていました。
伊豆は、本当に暖かいのですね。実家の水仙は、まだ芽が出たばかり。
今回の沼津アルプスは、本当に楽しめました。
次回は、鎌倉アルプス??