信濃大町駅~小熊黒沢林道~木崎温泉やまく館

2023.05.01 〔走行距離 約33.2km〕

最高地点 小熊黒沢林道 1,299.6m

累積標高 871.2m

信濃大町駅へのアプローチは長野駅から特急バスで。
最近はこのルートが多いです。
篠ノ井線を使うと松本経由となるのでものすごく時間がかかります。
長野駅からはいろいろな方面へ特急バスが走っているのでとても便利です。
輪行もバスの貨物室に搭載できるので超便利&楽ちんです。
信濃大町駅への特急バスは扇沢行です。
立山にも行きたいですね。
と、今回は小熊黒沢林道でしたね。
この林道は過去3回ほど予定を立てましたが、いずれも悪天候等で実現しませんでした。
今回4回目でやっと実現しました。
天気にも恵まれいざ出発です。

マップと標高グラフは、カシミール3Dで作成しました。

信濃大町駅です。
ローカル線の駅舎はとても旅情に駆られます。

駅舎の中には自動改札機がありました。
大糸線も自動改札になってしまったのですね。
走り始めて大町の街中を抜けると田んぼが広がります。
田んぼに水が入るとアルプスの山々が水面に映るのです。
まだ時期が早いのか田んぼに水が入っているところが少なくこの場所をやっと探し当てました。
風が少しあったのですが、写真には影響がなかったようです。
きれいに写りこんでいます。

さてさて、小熊黒沢林道入口に到着です。
この日を何度夢見てきたか。
ちなみに入り口付近は木崎湖キャンプ場になっていました。

水分補給をして出発です。
最初から結構な斜度ですね。
後からGPSで斜度を確認したところ
最大で22%位あったようです。
今回もT君が同行。
なんかもうバテているような雰囲気。

と、思ったらいきなり止まって写真を撮っています。
何を撮っているのかと思いきや。
こんな写真を撮っていました。
まだまだ景色が良い所が表れるはずですよ。
こんな写真を撮っていただきました。
このコースはアルプス方面が南にあたるためほとんど逆光。
手前で露出を合わせると山が白っぽくなってしまいます。

アルプスの山々が横一線に見えています。
良い眺めです。
眼下には鹿島川が流れています。
次回はこちらを廻ってみたいです。

T君、着きましたよ。
小熊山パラグライダー離陸場です。
木崎湖が一望です。

T君。ご満悦。
景色も最高ですね。

やっと念願がかないました。
信濃大町方面までよく見えています。
このルートの最高地点はこの先になります。

いきなり一機パラグライダーが飛びだちました。
気持ちよさそう!
予約すればタンデム飛行も可能とのことです。
一度やってみたいです。

ここで遅めの昼食です。
いつものカップ麺とおにぎり。
今回はたまたまローソンでおにぎりを購入したので
おまけのペットボトルを頂きました。
麦茶付きです。

 鹿島槍スキー場を経て、
無事、木崎湖自転車道に戻ってきました。
自転車道は湖の両側にあるみたいです。
 今日の宿、やまく館に到着。
思っていたより立派な宿。
木崎湖温泉街にあります。
とりあえず温泉とビール。

   
夕食はこんな感じです。
一泊二日二食付きで6,900円(税別)
格安です。
夕食前にビールをたらふく飲んだので、
夕食時は大雪渓の日本酒で乾杯
さて、明日は仁科三湖ポタリングです。
楽しみましょう。